人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

マジカルヒプノティスト スプーンはなぜ曲がるのか? (明窓出版)

内容情報】(出版社より)奇術vs理論物理学!  スプーン曲げはトリックなのか、それとも超能力なのかーー稀代の睡眠奇術師・Birdie氏の能力を、理論物理学博士の保江邦夫氏がアカデミックに解明する!Birdie氏が繰り広げる数々のマジックショーは手品という枠には収まらない。もはや異次元レベルである。それは術者の特殊能力なのか? 物理の根本原理である「人間原理」をテーマに、神様に溺愛される物理学者こと保江邦夫氏が「常識で測れないマジック」の正体に迫る。まえがき           保江邦夫
この対談は、本当なら私も関わった幻の神戸の道場で行われる予定だった。

新型コロナの影響があるとはいえ、場所オーナーの心変わりで直ぐに撤退となってしまった。

道場が出来ていたら超能力開発とかのカリキュラムもあったので、ネタ的にも残念だった。

催眠術を使った超能力開発については、明治末から昭和初期に流行した霊術で既に行われていた。

心身共に本気で思い込み信じることで起こる数々の不思議な現象は、確かに人間の未知なる可能性を感じさせる。

これと、保江先生の本門である理論物理学の「人間原理」がリンクしたことで、この対談が実現したのだろう。

対談相手のBirdieさんは自著を読むと、明らかに超能力否定派のマジシャン。

しかし、相手が超能力を期待している場合にはその流れで話すとあり、今回の対談内容には注目していたが「なるほど」という対応。

催眠術も結論的には、私が最近取り上げている「ポジティブシンキング」「引き寄せ」「祈り」「信仰」と同じ危険性を持つ。

そのせいなのか、この路線は「暗黒面に落ちる」とかで封印してしまったと聞いた。

最後の保江先生の告白は、過去に真面目に武道を習いに来た人達にとってはショックかもしれないが、本質が見えず枝葉をありがたがる人の責任でもある。




<追記>
「人間原理って仏教の唯識と同じじゃね?」という話を友人としていた。

更に彼は「形而上学的素領域理論」についても、密教に同じ概念があると言っていた。

そういえば、保江先生は一時期密教について調べていたような。

これが本になるとマッハゴーグルとか枝葉の話になるから、何とも・・・







by rakuchin-dou | 2021-02-10 10:03 | 最近読んだ本 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ