人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

関西出張施術2021.1.17

・・・の予定であったが、例の緊急事態宣言で3日前にキャンセル。

新幹線チケットの払い戻しの手続きが面倒だったので、神戸まで行って友人と一日武術の練習することにした。

最近研究していた某会がやっている大きな力の出る合気下げについては、理屈がわかったので今後は確認程度で充分。

長く教わっている弟子が出来ていないところをみると、残念ながら核心部分はウソを教えられていると思う。

合気系技法の一部に使われる、相手に反射を起こさせたり、または消したりの探求も面白いところはあるが暫く休止する。

今回は原点に戻って、力を出せる身体つくりから。

私自身は身体をつくる錬功法に関しては中国のものに魅力を感じているのだが、ある日本の武術の要訣に凄いものがあるのを偶々発見。

これを今までのものに入れ込んでみたところ、自分の力が逃げる場所がかなり減り相手に伝わる力の量が増大した。

その一方で身体への負担も増えるのため、数時間やった後はお互い全身が筋肉痛になるくらいだった。

ただし、やっている本人は筋肉に力を入れている感覚はほとんどなく、逆に受けている時は大きな力で身体ごと持っていかれる感じである。

元々ダンスの先生である友人に聞いたら、「ダンスにも近い概念のものはある」と言っていた。

他の流派の先生も、本人の意識のあるなしに使える人は同じことをしていると見ている。

今回見つけた要訣が大きな力が出せる理由については、人体構造上の弱点を強化するものが大であるが、同時に全身を繋げる神経伝達の強化が起こっていると推測している。

関西出張施術2021.1.17_a0238072_23111626.jpg






by rakuchin-dou | 2021-01-19 01:18 | 整体 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ