人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

関西出張施術2020.12.13

定例の関西出張施術。

今回はお腹を中心にやってみたところ、終わった後に「随分と足が軽くなった!」と喜んでいた。

今日ぐらいから急に寒くなってきたので、腎臓などの冷えからの症状も増えてくるだろう。

夜は友人と練習。

もう一度某会の合気下げを復習。

合気下げといっても甲野先生の浪之下(なみのした)に近いもので、合気上げとは全く違う原理の技。

腕を下げる時に「床にあるお金を拾いに行くように」というコツが昔からあるが、実際には体幹が強い人にやると出した力が自分の肩に戻ってくることが多い。

この手のコツはよくある騙しの一つで、真面目に習おうとする人を混乱させて弟子として長く引っ張り続けるためのものだと個人的には考えている。

これも普通にできるようになり、原理も解析できたとして一旦終了。

現時点ではYouTube動画のネタもなくなったので、実は私がほとんど知らない冠光寺流柔術の技を教えてもらう。

武術の実戦性からは遠い技法群であるが、習ってみると既存のものにはない細かい配慮がなられていて良いものだと実感。

普段は物を知らない振りをしてとぼけているとはいえ、やはり物理学の天才的頭脳の持ち主が作っただけのことはある。

しかし、保江先生ご自身は一般の道場生には細かく教えてはいない気がするので、この辺は私の嫌いな例えで“見て盗む”佐川先生由来ということなのかな。

関西出張施術2020.12.13_a0238072_23311591.jpg
関西出張施術2020.12.13_a0238072_23313984.jpg






by rakuchin-dou | 2020-12-15 01:35 | 整体 | Comments(3)
Commented by シュガー at 2020-12-18 00:15 x
森坂様

>腕を下げる時に「床にあるお金を拾いに行くように」というコツが昔からあるが、実際には体幹が強い人にやると出した力が自分の肩に戻ってくることが多い。

友人がこのコツの実験をしようとして手伝ったことを思い出しました。運動経験のない私でも全力を出せば抵抗できてしまい、友人はこのコツを最終的に捨てていましたが、裏があったのですね。武術の世界の恐ろしさを感じます。
Commented by rakuchin-dou at 2020-12-18 01:22
シュガー 様

コメントありがとうございます。

>裏があったのですね。武術の世界の恐ろしさを感じます。

外の敵に対してではなく真面目に習おうとする弟子をハメるのですから、中々の世界ですよ(笑)

このコツとか握手で下に落とすのとかは腰が弱い人には掛かりますが、そんなレベルの人に掛けれたところで何の自慢にもなりませんからね。
Commented by rakuchin-dou at 2020-12-18 22:15
某先生が元キックの一流選手に合気技を掛ける動画を見た。

商売中心のコラボ企画ということもあって「本気で抵抗する」といっても自分から掛かりにいっている。

柔道家やレスリングの組技の選手はもちろん打撃の選手でも、最初は興味本位で掛かってくれるかもしれないが、本気なら直ぐに対応されて掛からなくなると思う。

何故って、格闘技的に強くもない私レベルの人間を全く投げることは出来なかった事実があるからね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ