人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

幸せホルモン=「オキシトシン」を語る医師対談が、完全にセクハラトーク(wezzy )


コメント欄で教えてもらったが、批判記事が出るくらい保江先生も有名になったのかね?




実は少し前にも、この本を読んだ人から「気持ち悪かった!」と言われた。

気になったので読み飛ばしていたその箇所を確認したところ、「保江先生の秘書二人が結婚され妊娠されたのだが、二人のお腹に保江先生が氣を当てたところ、生まれてきた子どもは二人とも保江先生似の癖毛であった。」という内容で、真面目に読むと確かに気持ちが悪い。

普通こんな話を聞かされたら「これは秘書二人に手を付けたか?」と不貞を疑われてもしょうがなく、幸せになるはずの秘書お二人の結婚生活を心配してしまう。

コメントでは「女性ファンはこの本を読んでどう感じるんでしょうかね」と書かれていたが、まだまだ熱烈な女性ファンも多い。

宝の山でもある特定の層に向かって発信しているからだが、このスピ関係の商売は今のところ成功しているので、普通の常識の人から批判されても簡単には路線変更はさせてもらえない感じである。

保江先生ご自身は、(例え他人の常識と外れたとしても)自分がその時面白いと思ったことにどんどん乗って行く考えのようだ。

前にも書いたが、これが「神様を退屈させないことで、神様に愛されるようになる」という生き方なのだろう。

とはいえ、物理学者としてスピに関わりスピに忖度した発言を繰り返したことで、自らの物理学者の権威を落としてしまったし、師匠の湯川秀樹先生の素領域理論を「スピもオカルトでも何でもあり理論」のようにしてしまった責任を問われる声も出始めている。

癌で一度死にかけたことで、生への執着とオスの部分が強調されたと思われるところと、逆に事故れば即死の路上のスピード狂のように根拠不明のトンデモ話で何処まで行けるのかを試しているように感じるところもある。

私個人は物理学者の基盤を保った上でスピやオカルトに関わって欲しいと思うが強制はできないし、今後どうなるのかは温かく見守るほかはない。







by rakuchin-dou | 2020-07-01 03:32 | 気になるニュース | Comments(31)
Commented by wk at 2020-07-01 06:51 x
炭粉氏逝去の折からひっそりと拝見させて頂いてました。
こんな記事がトップにきたら、同じオバサンとして投稿せずにいられず、勢いで投稿させて頂きます。
こんな記事を書いてる会社があること自体知らなかったし、こんな会社、最近増加傾向の寛容さが少ない層向けに、あれこれ世間の非常識に突っ込みを入れる記事を書いて商売にしてる人達が書いた記事を載せてるだけじゃないですか?記事を書いてる人は、科学に基づかない、世間の勘違い一般論を、いかにも自論のようにまくし立てるただのオジサンオバサンなので、不愉快極まりないです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-01 11:02
wk 様

保江先生のファンの方ですか?

コメントを書かれたのは、元記事の批判と取り上げた私への批判ということですかね。

>こんな記事を書いてる会社があること自体知らなかったし、

会社のことは私も存じ上げませんでしたが、連載の「スピリチュアル百鬼夜行」は怪しいスピ商売を取り上げることで割と有名だったような。

>記事を書いてる人は、科学に基づかない、世間の勘違い一般論を、いかにも自論のようにまくし立てるただのオジサンオバサンなので、不愉快極まりないです。

確かにこの記事は科学的な視点では書かれていません。

しかし科学者の多くが、これらのオキシトシン論を支持している訳でもないでしょう。

不愉快になるのは個人の感情としてしょうがないとして、科学的な思考を論じるのならこの手の批判が出ることも許容することは大事です。

保江先生は現状周囲の影響でスピ思想に取り込まれていますが、私の様なタイプと話す時は元々の科学者視点も戻ってスピ業界批判をする時もありますよ。

因みに、保江先生がヒカルランドの伯家神道の本からスピ商売にシフトしていることを一番憂慮していたのが友人の故・炭粉先生でした。
Commented by wk at 2020-07-01 15:31 x
らくちん堂さま

初めましてのご挨拶もせずに、感情的な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
純粋に元記事への批判の気持ちで書きました。
浅川氏との対談本のコメントに、私も書き込もうかなぁと悩んでいたところでした。最近、らくちん堂様が、保江先生が、周囲からどのように思われているのかを気にし過ぎていらっしゃるようなので、コメントしたかったのです。
私が保江先生のファンかと言えばそうです。でも、最近の保江先生は、以前の保江先生とは別人になってしまっているのではないかと不安になっていたのも事実です。そこで、らくちん堂様は、保江先生と直接会われている方のようので、らくちん堂様のコメントから、保江先生の以前と変わりない面を伺って、安心した次第です。
これからも、らくちん堂様が感じられた保江先生のことを、掲載して頂きたいと切に思っております。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-01 19:55
wk 様

なるほど、コメントの意味がわかりました。

最近の保江先生が以前と別人になったといえば、その通りです。

元々変なところもありましたが、ノートルダム女子大を予定より早く退職することになり、東京で仕事をするようになってからですかね。

最後にお会いした時も、女性への態度は「前時代的なセクハラトーク」と記事に書かれていたように昭和のエロ親父全開でやってました。

それでも相手の女性がOKでしたら何も問題はないと思います。

しかしながら、最近は保江先生を利用しようと近づいてくる人も多く、女性の場合はセクハラトークをされても目的の為に我慢していることもあるみたいですね。

元々UFOとか不思議な話が好きな先生ですが、この業界で物理学よりスピリチュアルの方が上だと見られることに不満を持っていると聞いたことがあります。

スピ系のキャラで成功してしまったので今更路線変更は難しいし、一度死んで生き返ったことで今生でやりたいことを全部やってしまうつもりなのでしょう。

女性関係は、女子大勤務の時に職業上女性への感情を相当抑圧してきたので、こちら方面で一気に弾けたのではと考えています。
Commented at 2020-07-01 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-01 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-02 02:13
鍵コメ 様

別人について、そういう解釈は考えていませんでした。

並行世界を考えると、私が知っていた保江先生は既に別の世界に行っていて、今こちらの世界いる保江先生は中身は別人だといえると思います。

セクハラトークについては間近で見た私もマズイと感じました。

ある女性は自分の利益の為にセクハラ的なことに我慢して愛想よくしていましたが、利益がないとわかると手のひら返しで悪く言うようになったので、後で揉めないように普段の態度は気を付けた方が良いと思います。

「事前に了解を得る配慮」が本当にされていれば良いんですが・・・

保江先生への期待は私も持っていますので、最後の文章は感謝申し上げます。
Commented by wk at 2020-07-03 09:13 x
セクハラとは何かといつも思うんですが、相手の性的な発言や行為を、不快と感じているならはっきり拒絶するべきで、自分の利益の為に曖昧な態度を取る人がいることが、今のセクハラ騒ぎの温床でもあるのでは。超正論ですが…。

せっかく"待て''を覚える為に、女子大に勤めたのに、我慢が変な方向に向かってしまったんでしょうね!
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-03 12:35
wk 様

仰ることは確かに正論だと思います。

こういう事例で女性が被害者として振舞った場合、不利になるのは保江先生になりますね。

スピ商売の成功でただのセクハラ親父として欲望に生きて死ぬのも有りですが、本当は大きな目標と役割があった訳で、大変な危機を迎える時期に隙を見せることは極力するべきではなかったという話でした。

かなり前から私のところに来る情報筋から保江先生が色んな方面から狙われていることを警告されていたのですが、この件以前に女性にだらしない弱点を突かれてあっさり封じられてしまったのは情けない限りです。

仮に生まれ変わりがあるのなら異性への欲望はとっくにやり切って解決していなければならないのに、何度生まれ変わっても成長できないのは何とも・・・
Commented by wk at 2020-07-04 08:34 x
保江先生が、そういうスキャンダルで有名になるのは見たくないです、ぜひ本業(スピではない)で有名になって欲しい!
お話を伺うと、らくちん堂様の御心配が分かります。私はなどは、毎日平凡に平和に過ごせることに感謝して日々過ごすだけですが、実は、保江先生の様な方や、保江先生の動向に目を光らせていらっしゃるらくちん堂様のような方の活動で、平和に過ごさせて頂いてるのかも知らないと感謝しております。セクハラの方も、活動に差し障りがない程度に収まることを願うしかないです^^;
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-04 10:52
wk 様

今の方向だと消費され尽くして終わりですから、物理学者の立ち位置を大事にしてスピやオカルトに関わった方が良かったと思いますが、既に手遅れのような感じですね。

物理学者としての業績は世界的なものでも、日本国内においては東大か京大卒でないと認めてもらえない事情もあるでしょう。

個人的にチェックして一々ぼやいてますけど、保江先生ご自身は今の方向で行く方が楽しいみたいですし、それはそれでいいんじゃないかと。
Commented by シュガー at 2020-07-05 20:36 x
森坂様

色々大変なことになっているようですね。
英雄の法則あたりから保江先生の女性観に若干の疑問を持っておりましたので、とうとうこのときが来てしまったかという思いです。

闘病の前後で保江先生の気質がかなり変化したのは著書の内容からも伝わってきますし、女子大勤務の抑圧も最近の本から想像してはいましたが、先生ほどの人物ならもう少しバランスのよい変化ができたのではないかと残念に思ってしまいます。読者のわがままに過ぎないのかもしれませんが。

先生の物理学的功績である数理物理学方法序説は本当に良い本なので、その功績が偏見の目で過小評価されないことを祈っております。また、東大・京大以外の研究者が正当に評価される時代の到来も期待したいです。このような名著が絶版になっているのはあまりに残念ですので。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-06 05:14
シュガー 様

いえ、今のところ大変ことにはなっていないですし、こういう記事が書かれることも想定していました。

何かあるとすれば、神の加護が怪しくなるこれからでしょうね。

>数理物理学方法序説

私自身は物理学の素養がありませんが、昔の物理学の本は評価が高いと聞きます。

紛れもなく他にない特殊能力を持っていた先生で、その辺の霊能者や超能力者に媚びる必要もなかったんですけどね。
Commented by へそマーガリン.リビングデッド at 2020-07-09 02:46 x
ほんとにこんな人が佐川先生の弟子なんですかねwww
もう合気の稽古とかもしてないのですか。
Commented by へそマーガリン.リビングデッド at 2020-07-09 02:49 x
それと、ノガナの弟子の仁平さんが福岡に移り住んだとききました。
会合はありますか。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-09 03:44
へそマーガリン.リビングデッド 様

表に出しているものは、武術として使い物にならないものが多いのは確か。

超秘密主義で門人にも教えていませんが、佐川先生直伝のものありますよ。

尊敬する恩人の先生でもありますので、次に無礼なことを書いたら即削除します。

>仁平さん

彼の動向に興味ないです。
Commented by へそマーガリン at 2020-07-09 07:57 x
削除は全然構いませんご自由に、笑
オウムの信者幹部もね、むかし自分たちは麻原批判するけど外部の人間がいうと怒ってましたよ、無礼だって。笑
らくちん道さんもそうなってるけど気づいてないのでわ?
結局気空術とか言ってたのもなんだったのかと。
残念無念です(*´・ω・`)
Commented by へそマーガリン at 2020-07-09 08:22 x
俺だけができる 私だけが知っている
一般には知られていない ことをたくさん聞く機会があった。

狭い合気の世界でね、こんなことしてるならいいけど、一般の人相手や女性とかスピ界隈でしたらこんな風に扱われたり、めっちゃ罵詈雑言されるのは当たり前。(*´・ω・`)b
結局できない人、知らない人を集めてそこから金銭を擦りあげるという点では合気もスピもそっくり笑
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-09 10:25
へそマーガリン 様

まず保江先生への批判は私もしょうがないと思っているし、最近の批判コメントの返信でも個人的に残念と言う他はないね。

あなたの場合は、こちらがまともに返事したくなくなる変なキャラ設定が嫌いなだけでね。

友達ならともかく面識すらないのに、ずうずうしいと思う。

気空術は、畑村先生が元々の空手と今まで習った合気柔術や中国武術に、保江先生の接触技法を取り入れて創始したもので、保江先生が大事にしているものとは違うよ。

ついでに書くと、保江先生の武術の実力については私も当初はバカにしていた立場。

ある時、私を含めて普通の人が習ってもまずできないことを何気にやっていたので、「何故できるのか?」と何度もしつこく聞いていたら「これは佐川先生から習ったものです」の答えで納得した。

今は病気もあり身体も弱っているけど、昔相当に身体を鍛えた形跡があることを発見したのも大きい。

どうやって鍛えたのかも聞いたし、答えなかった部分は動きや筋肉の付き方とかから自分で考えて友人と検証した。

>結局できない人、知らない人を集めてそこから金銭を擦りあげるという点では合気もスピもそっくり笑

武術業界全体が同じ構造で、親切そうな先生でも本当に大事なことは教えない(もしくは教えれない)のが当たり前だよ。

知らなかったの?
Commented by へそマーガリン at 2020-07-09 19:09 x
名前を無職汚じさんに改めて、一から修行をしなおすことにいたしまふ◎
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-09 20:44
へそマーガリン 様

>名前を無職汚じさんに改めて、一から修行をしなおすことにいたしまふ◎

いや、そんなことは必要ないです。

あなたの文体は不快なので、二度とコメントしないでいただけると嬉しいです。

N氏関係のことは、先の仁平さんに問い合わせたら良いかと。
Commented at 2020-07-09 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-10 01:18
不快だっていってのにまだ書いてくんのかい(笑)

この後に仮に訴えることがあっても、無職じゃ金も取れない無敵の人か。

>ニヘイ氏は風の噂によると、らくちん道さんことを襲撃かあわよくばカチコミしてやると漏らしている、と聞きましたので気をつけてほしいですね~☆

なるほど、仁平さんがN氏の件で私のことを怨んでいるのは当然といえるから、もし来るなら会っても良いけどね。

まあ、できれば患者さんがいる時は避けて欲しいな。

ある程度は受けてあげることはできるけど、結果によっては社会的責任は取ってもらうかも。

まだ若く将来のある人だろうから、あまり喧嘩する気も起きないし穏便に行きたいところはある。
Commented at 2020-07-10 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-10 02:35
今度は誰?

名前出すと召喚して更に面倒なことになるから書かないけど、プライドが極端に高い彼なら、こんなHNは付けない気がするね。
Commented at 2020-07-10 02:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-10 03:03
こんな辺境ブログを読んでもらってありがとう。

仰るように手口は似ているし、名前をカタカナで書くところも似ていると思う。

文体やギャグのセンスは少し違っている気がする。

それと、確か彼は携帯からしかネットに書き込みしないと言っていたような?
Commented at 2020-07-10 03:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-10 03:38
IPアドレス検索ではauからでした。

可能性は高くなってきましたね。
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-10 10:44
例の人のコメントは不快になるので拒否設定にしておいた。

通算3人目おめでとう!
Commented by rakuchin-dou at 2020-07-20 10:50
個人メモ】俺「人間万事塞翁が歴史」→歴史改変に警鐘発令!?

https://quasimoto3.exblog.jp/240407105/

保江先生の友人の井口和基さんのブログ。

陰謀論の話は全然ついていけないけど、現状認識は私と近い。

今はイエスマンと太鼓持ちだらけみたいだし、商売的に利用価値がなくなるまでは流れは変わらないだろうな。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ