人気ブログランキング |

らくちん道への道

肩甲骨は閉じない、寄せない 開いて使う! 体幹が安定して動けるカラダに変わる (PHP研究所)


内容紹介
本書ではカラダの使い方を劇的に変える!
肩甲骨ワークのすべて!
肩甲骨は開いて使う、
それだけでカラダが変わります!

表紙の写真でわかるように「立甲」についての本。

ネットで調べると高岡英夫さんが「立甲」の最初の提唱者のようで、この本は2年前に出た高岡さんの著書より多くの写真を用いての説明で丁寧に書かれている。

「立甲」はタイトルにあるように“”体幹が安定して動けるカラダ”にするために前鋸筋の機能を高めることを目的としている。

身体のわきから出ている前鋸筋が機能するようになると外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋に繋がり、背面では広背筋から反対側の大殿筋に連鎖するので体幹が安定し、更には大腰筋も使えるようになるとある。

「立甲」を機能させるには前鋸筋の働き以外に手首と肘を正しく動かすことがポイントで、浅指屈筋、深指屈筋、上腕三頭筋が重要らしい。

この本では外見上似ている前鋸筋の機能不全である翼状肩甲とは区別している。

私の感想としては、まず日本人の多くが思っている良い姿勢を取ると腰椎を前に入れ込んで肩甲骨を寄せて胸を張る人が多い。

この姿勢でも頭頚部が後方に行くので肩の凝りは多少緩解されとはいえ長時間は無理だし、骨盤が極端に前傾し鼠径部が伸び切ってしまうので股関節が使えず膝の負担も大きい。

逆に楽な姿勢の時は肩が前にずれている為に、この状態で腕を動かし続けると肩関節を壊してしまうし、背中が曲がり恥骨を突き出した状態では同じく鼠径部が伸び切っていて股関節は使えない。

表紙の「立甲」まで肩甲骨が後ろに行く必要はないと思うが、正しく立つためには肩甲骨と体幹部は分離していた方が良いのは間違いなく、しゃがむ動作や歩行にも良い影響がある。

あと、「立甲」について私の友人の話。

彼はある弟子が入門した時に最初空手のサンチンの型を教えたところ、腕を出すたびに身体が崩れるので身体と分離させるために「立甲」を教えた。

ところが、弟子は本来重要なサンチンの練習より「立甲」にハマってしまい、私が数か月後会った時には確かに「立甲」は出来ていた。

興味があって私が技を受けてみたところ、弟子は武術的な力が全く出なくなっていた。

友人は一時的に力が出ないことを承知で教えたのだが、弟子は肩甲骨がグニャグニャに動く方が良いと勘違いをしていたようだ。

このようにデメリットもあることは考慮しておく必要がある。







by rakuchin-dou | 2020-03-20 02:30 | 最近読んだ本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://krakuchin.exblog.jp/tb/240193268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2020-03-21 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-03-22 09:37
鍵コメ 様

お久しぶりです。

肩回りがあまりにも硬い人は立甲のような練習しても良いと思います。

初見先生といえば確かに胸に目に留まりますが、胸と背中の動きは極めて静かで、あれが出来るために何処がやわらかくないといけないかという話になりますね。

よろしければ「肩甲骨とか肩甲骨の間の胸椎の使い方」が凄いとわかる動画などを挙げてもらえると助かります。

Commented at 2020-03-22 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-03-24 03:01
鍵コメ 様

いただいたものは別の先生の指導動画でしたが、「肩甲骨とか肩甲骨の間の胸椎の使い方」が凄い動画なのかというと個人的にはよくわかりませんでした。
Commented at 2020-03-27 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2020-03-28 02:03
鍵コメ 様

コメントをいただけるのはありがたいですが、専門外のことを無理に書かなくでもいいですよ。

福岡市中央区薬院駅近くの整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

こんにちは。 終戦記念..
by はなまる at 12:59
シュガー  様 コ..
by rakuchin-dou at 01:30
森坂様 >今回は外..
by シュガー at 00:02
cat-sparrow ..
by rakuchin-dou at 10:51
大抵の場合そうだと思いま..
by cat-sparrow at 06:05

最新のトラックバック

バレエ史上初のロマンティ..
from dezire_photo &..
バカバカしい情報にきちん..
from 本読みの記録
初めて見た
from Anything Story

検索

ライフログ