人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

田布施システム すり替え説の真相 秘密喫茶 居皆亭(いるみなてい)vol.31 ~ 保江邦夫 × 三上丈晴 ~ 5/7


(今週も色々忙しくて本屋さんに行けなかったのが残念。)

「明治天皇すり替え説」や「田布施システム」なるものは、元ネタとされる故・鹿島昇さんの記事は少し前に書き、私個人は捏造されたものだと認識している。

この動画に出てくる「田布施」の話は以前保江先生から聞いてことがあって、信頼できる方からの伝聞らしいが講演会等で話すにはかなりヤバいネタだと思っていた。

動画の公開以降にネットの反応を調べてみると、保江先生のことをユダヤの手先や被差別や朝〇人認定する人も出ていた。

危惧したように地雷を踏んでしまったようだ。

またFacebookでは竹内巨麿に例えていた人を発見(知人の神職の先生も「いいね」を押していた)。

確かに誇大妄想的なトンデモ話であるが詐話師や山師の意味だと言いたいのであれば少し違っていて、保江先生は誰かが語った伝聞を話していて自分で作ったネタではないというところ。

但し、最近の保江先生は自らが実体験したものと伝聞を切り分けないで話すところがあり、物理学者としての権威があってのネタ話なので例え「ムー」のイベントといえどもある程度の責任が伴うのは確か。

一度死んだ経験を持つ保江先生は後の人生を楽しく生きるつもりで怪しいネタにも自分からドンドン乗って行くし、実際に保江先生の身の回りで摩訶不思議な現象が起こり続けるのは私自身も見ている。

動画ではトンデモ話ビリーバーにしか見えない保江先生であるが、私と話す時は科学者の目線も多くて付き合いのあるスピリチュア界隈の人の話も真に受けてはいないし、極端な話あの素領域理論ですら信じていないと感じられる時もある。

物理学者でありながら不思議な話が好きな人達がお金を払ってでも聞きたいネタを多く持つが故に注目されている一方、個人的には認識が間違っていると思うところもある。

自分が優秀な頭脳を持ち、物事を様々な視点で見られるとはいえ、他の人も同じとは限らないというところ。

例えば「B29の原爆を昭和天皇が霊力で消した」話は保江先生個人が信じている事であるが、所詮は証拠もない伝聞であることを踏まえれば一般人がこの話に関わるスタンスはおのずとはっきりするはず。

ネットを見ると、保江先生が講演会等で語る話を「事実である」とブログで書いている人もいて驚く。

著書のファンや講演会に来る人に多い陰謀論やスピリチュアルに傾倒する人の中には、残念ながら自分で物事が考えられない救いようがなく頭の悪いバカがいることを、保江先生も想定していなかったのでは?と思う。

<追記>
今講演会で話しているイエスキリストの話も、伝聞だろうが後々攻撃されそうな感じ。

あと、動画のネットでの反応については保江先生にメールで報告した。







by rakuchin-dou | 2019-11-03 03:27 | 雑感 | Comments(2)
Commented by シュガー at 2019-11-03 20:46 x
森坂様

保江先生が有名になるにつれ誤解も生じているようで残念です。

>動画の公開以降にネットの反応を調べてみると、保江先生のことをユダヤの手先や被差別や朝〇人認定する人も出ていた。

ユダヤ系や朝○系には危険人物が多いことは事実ですが、何でもそのような人々のせいにするのは困りものですね。

>動画ではトンデモ話ビリーバーにしか見えない保江先生であるが、私と話す時は科学者の目線も多くて付き合いのあるスピリチュア界隈の人の話も真に受けてはいないし、極端な話あの素領域理論ですら信じていないと感じられる時もある。

彼の著書を読んでいてもしばしばそのような思いは感じられました。ところがその思いはあまり届いていないようで、驚いています。保江先生は読み手の知的水準を過大評価してしまったのかもしれません。想像以上に前途は厳しそうですが、先生の思いが今後誤解を生まずに広がっていくことを祈るばかりです。
Commented by rakuchin-dou at 2019-11-04 02:03
シュガー 様

フォローのコメントありがとうございます。

>保江先生が有名になるにつれ誤解も生じているようで残念です。

残念である一方で明らかに誤解を招く話をオープンにしていますので、今後もこの路線で行くのならばネタの組み立て方を慎重にしないとマズイですよね。

「田布施システム」の信者もそうですが、保江先生の信者も困りものです。

直感も大事ですが、例えば保江先生が方程式を空間から取り出せたのはそれまでの数学の深い知識があったからできた訳で、バカが直感で閃いても浅いものしか出てきません。

自分の話を喜んで聞いてくれる人が多くなれば保江先生も嬉しいでしょうが、批判的な目を持つ私に免許を与えたように皆が信者になることを特に望んではいないと思います。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ