人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

あらゆるストレスが消えていく50の神習慣 (ワニブックス)



内容紹介
「皆さんは空を見上げていますか?」
東京大学名誉教授が
頑張りすぎるあなたに
ずっと伝えたかった、
ストレスフリーで生きる習慣。
「この本に押しつけはありません。頭から読み進めるのではなく、なんとなく開いたページを実行していただいても構いません。
心配せずに、まず行動です。
そして、それがいつの間にか習慣になったときに、「令和」の元号とともに、あなたの心は豊かに平和になるでしょう」
(「はじめに」より)


矢作直樹先生の新著で、ジュンク堂福岡店ではこの本だけが何故か健康関係の棚に。

矢作先生の本は久しぶりに読んだ感じ。

帯にもある「中今(なかいま)を生きる」は良い言葉だと思う。

しかし、その後に「思ったら、すぐに行動」みたいな話が出て来て、私は「中今ってそんな意味だったかな?」と少し違和感。

最後まで読んで矢作先生の意図がわかったのだが、同時に我々に残された時間があまりないこともわかる。

現在「人生中今」を唱えている保江邦夫先生は、過去生(?)で宇宙船の司令官の記憶を持っていて、副官の矢作先生は現世でも懇意の間柄。

確か保江先生本人の座右の銘は「明日できることは今日するな」で、得意の口から出まかせなのか?この辺のムチャ度合いが保江先生らしい。

まあ、いつ動くとか行動が伴おうが伴わないとか関係なく、最悪その世界になっても「中今を生きる」ことはできるけど。






by rakuchin-dou | 2019-09-12 01:30 | 最近読んだ本 | Comments(2)
Commented by rakuchin-dou at 2019-09-12 01:51
保江邦夫先生ネタが続くので、読んでいる人は変だと思っているはず。

理由は今月末か来月頭ぐらいに書くかも。

そういえば、最近は保江先生との関係を騙って商売をしている人が出現している話を数件聞いた。

報告が行って本人は全く知らなかったらしいが、そこまで有名になったんだなと思う。
Commented by rakuchin-dou at 2019-09-12 01:55
これ少し前に書いた記事だが、公開日を間違えた。

週末はネタがないかも。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ