人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

六合螳螂拳セミナー2000 剛勁発外、柔勁在内 (BABジャパン)



商品の説明
劉雲樵の発勁、張詳三の套路、先人より受け継がれた秘伝の拳法、ここに大成す!
目にもとまらなぬ拳速と人並みはずれた功夫で「閃電手」の異名をとり、多くの武道家たちに畏れられてきた中国拳法界の巨星・蘇昱彰老師。蘇老師を達人たらしめた拳法のひとつに六合螳螂拳がある。円の動きの中で柔を保ちつつ、触れれば即、剛に転じて発される勁力。単に早いだけではなく、火花が散るごとく連続で繰り出される神速の拳。立合においていかようにも変化していく、数々の奇手。これらの極意を持つ秘伝の極意が六合螳螂拳である。かねてより秘伝とされてきたこの六合螳螂拳が、このたび蘇老師により六合螳螂拳「鏡裡蔵花拳」を解説。
浸透勁の話のついでに故・蘇昱彰先生の六合螳螂拳のDVDの感想も書いておこう。

六合螳螂拳は、もし私がもっと若ければ習ってみたかった拳。

蘇昱彰先生の六合螳螂拳の動きは初めて見たが、中身は武壇そのもの。

若い頃の軽やかな動きと違って、歳とって太ってからはロボットみたいで変な感じだが、力が逃げない身体を作り上げているように見える。

蘇昱彰先生ご自身は、師匠である劉雲樵老師の武術の核心を誰よりも取ったという自負があったのでは?と今更ながらに思う。

五行の氣などの経絡理論を用いた説明については、我々鍼灸師としてはわかりやすいといえるが、武術としては正直権威付けの要素が強い。

遠回りをさせてお金を巻き上げる手口といえなくはない。

最初は、骨格構造を理解し威力を出す身法を重視した方が早く上達するとは思う。

しかし、こういうオカルト的な胡散臭いものを全部ひっくるめて、武術を含めた中国の文化だと思えば腹も立たない。










by rakuchin-dou | 2019-08-08 01:15 | 最近観た映画+DVD | Comments(4)
Commented by へそマーガリン(有添加) at 2019-08-11 19:36 x
これって研究家が本でネタ元にしていたやつじゃないですかww
Commented by らくちん道 at 2019-08-12 06:50 x
へそマーガリン(有添加)さま

研究家って、まさか・・・
Commented by へそマーガリン(有添加) at 2019-08-13 05:02 x
おはようございます
YouTubeの動画でも六合蟷螂とかそっくりなのをパクりでしていた気がしますw
活動もなくもう一生出てこないみたいですしいいことですねwwwwww
Commented by rakuchin-dou at 2019-08-13 11:51
へそマーガリン(有添加) さま

私自身は彼の著書やDVDを詳しく見ていないのでよくわかりません。

知人が送ってきたいくつかのDVDや著書は家にありますが、全く見る気がしないというか・・・

活動云々については、武術研究家としての彼の役割は終えたかな?とは思っています。

そんなことよりコメント欄には、蘇昱彰先生の動きや六合螳螂拳のDVDの感想とかを書いて欲しいところです。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ