人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

処刑の文化史(ブックマン社)


内容紹介
人間は、かくも残酷になれるものなのか?磔・ギロチン・鞭打ち・火あぶりなど過去に実際に行われていた世界の「処刑」を絵画で考察。




昨年末のネタだが、ゴーン逮捕に関してマネロン手法の詳しさに注目される、あの猫組長さんのTwitterで紹介されていた本。

残虐性に関しては中国がダントツのイメージだったが、西洋も中々負けていないと思わせる。

「文化史」といってもアジアの話はほとんど出てこず、日本のは石川五右衛門の釜茹での絵が掲載されているぐらいである。

おフランスといえば、日本では一昔までお洒落なイメージが植え付けられていたのだが、黄巾賊と揶揄される今の野蛮な黄色いベストの集団のメンタリティは昔からだったということか・・・

あらためて、日本という平和が長く続いた国はなく、この国に生まれた幸せを実感する。

とはいえ、現状とこれから来るであろう生き残りをかけた世界的な大混乱の中で我が国の存続を考えると、国民全体の意識が早く変わらないとかなり厳しいのは確か。






by rakuchin-dou | 2019-01-24 04:03 | 最近読んだ本 | Comments(6)
Commented by シュガー at 2019-01-26 22:24 x
らくちん堂様

>おフランスといえば、日本では一昔までお洒落なイメージが植え付けられていたのだが、黄巾賊と揶揄される今の野蛮な黄色いベストの集団のメンタリティは昔からだったということか・・・

知人から聞いた話なのですが、フランスはそもそも人権感覚が薄く、性犯罪も1960年代までほぼ放置されていたとか。ソースがない話なので半信半疑でしたが、これを見る限り十分ありえそうですね。恐ろしい。

平和な日本に生きていられることに深く感謝するとともに、日本全体の意識改革の進展を願うばかりです。
Commented by tokoroten093 at 2019-01-28 16:08 x
おしゃれなイメージや首都まで陥落したフランスが戦勝国側にいたり、フランスは情報戦に強いのかも知れませんね。

話しが変わりますけど、あの巨大掲示板にちょっと不謹慎な書き込みがありました。

2018年12月1日 (インチキ武術屋) ○○○○ 死去
Wikipedia内の妨害に会い、隠蔽されるためここに公表します。

不謹慎ですけど本当な気もしますし、らくちん道さんと縁があった人ですし、
気になりましたので書き込みさせて貰います。
Commented by rakuchin-dou at 2019-01-29 01:22
シュガー 様

コメントありがとうございます。

>フランスはそもそも人権感覚が薄く、性犯罪も1960年代までほぼ放置されていたとか。

え~、そんな話があるんですね。
恐ろしいですが、この本を読んだ後だと納得です。

この国の良さは守るべきですが、まだまだ世界中は弱肉強食であることを再認識し、あらゆるインテリジェンスを高めて防衛していく必要がありますね。

昨日お会いした方は10年ぐらいアメリカで働いた経験があるそうで、別の経営者の日本の友人と話して感じることは「世界的には珍しく、日本人は何故か外国人に会ったら優しくしないといけないと思う人が多い」と言っていました。

友人の経営者は意気投合した中国人に祖国での会社設立資金1000万円を契約書もなしに貸してしまったそうで、相手が口が上手いんでしょうが「部下の賃金とかには渋く厳しいのに、保証もない外国人に貸すなんて・・・」と言っていました。
Commented by rakuchin-dou at 2019-01-29 01:33
tokoroten093  様

コメントありがとうございます。

フランスは結構厄介な存在ですよね。

>あの巨大掲示板にちょっと不謹慎な書き込み

私の所にも定期的に非表示で同じようなコメントが来ますよ。

最初は関係者に問い合わせとかをしましたが、嘘ばかりなので今はしてません。
一応何かあった時には向こうから連絡が来ることになっています。

掲示板といえば、今は全然見てませんが私が関わっていた頃はKM君という愉快犯がいました。
Commented by シュガー at 2019-01-31 01:19 x
らくちん堂様

>昨日お会いした方は10年ぐらいアメリカで働いた経験があるそうで、別の経営者の日本の友人と話して感じることは「世界的には珍しく、日本人は何故か外国人に会ったら優しくしないといけないと思う人が多い」と言っていました。

>友人の経営者は意気投合した中国人に祖国での会社設立資金1000万円を契約書もなしに貸してしまったそうで、相手が口が上手いんでしょうが「部下の賃金とかには渋く厳しいのに、保証もない外国人に貸すなんて・・・」と言っていました。

私が働いていた大学の世界でも全く同様です。私の大学では研究室の優先使用権を愛想のいい中国人留学生たちに渡してしまいました。日本人は後回しです。結果、留学生に研究室の機材を根こそぎ持ち逃げされました(笑)
留学生だけを優遇するのは絶対にやめたほうがいいと警告はしたのですが、非正規職員である私の声などあってなきが如しですからね。
Commented by rakuchin-dou at 2019-02-01 01:33
シュガー 様

コメントありがとうございます。

大学で働いていらっしゃったんですね。
あまり詳しくないですが、大学の各学会の体質にはヒドイところも多いと聞きます。

>私の大学では研究室の優先使用権を愛想のいい中国人留学生たちに渡してしまいました。日本人は後回しです。結果、留学生に研究室の機材を根こそぎ持ち逃げされました(笑)

やはり・・・こういう事ありますよね。

善意の施しをされて感謝する人も稀にいますが、「(交渉や振舞の結果)自分が実力で勝ち取った!」と思う人も多いですから、口が上手く愛想の良い人を信用するのはマズイと思います。

日本人の善意は良い文化だと思いますが、残念ながらグローバル化の中では既に一部の人にしか通用しないことを強く知らなければならない時代になりました。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ