らくちん道への道

青幇(チンパン)と洪門(ホンメン) アジアから世界を動かす秘密結社 「幇」と「墨子思想」のすべて(ヒカルランド)


内容紹介
鄧小平、江沢民、習近平の裏面にいまなお働き続ける超パワーの源
フリーメーソン、イルミナティとの決定的な違いも洞察
30年の密着取材で「幇」の本質に肉薄した唯一の本!

十大幇規、十戒、十要謹尊――。
三十の掟を持つ青幇。
古来、青幇は「十戒」に反した者は無条件で死刑となった。

桃園、瓦崗塞、梁山泊――。
洪門に共通するのは、「義」という言葉。
同じ山の洪門であれば、家族と同じで一心同体。

世界最古にして最大・最強の組織『青幇』と『洪門』

二つの組織に共通した墨子の思想。

雨ニモマケズ――。
宮沢賢治の詩に隠された墨子思想との意外な共通点。

知られざる秘密結社「幇」の真実がいま、解き明かされる。

幇は無数に存在する。

メンバーは秘密であることが普通だ。
そんな無数に存在する幇の中に、ひときわ巨大で、各段に秘密の存在がある。
世界でいちばん古く、世界でいちばん大きく、そして強く厳しい組織。

それが「青幇」と「洪門」である。

インターポール、アメリカFBIなどによって捻じ曲げられた青幇の実態。
現在の中国を動かす人物に共通する巨大組織の洪門の影。

二大秘密結社の出発点から現在の活動までを網羅――。

そして「青幇」と「洪門」に共通して見られる墨子思想とは?
激動の時代にあって変化をよぎなくされながらも、
いまなお強大な影響力を持つ理由は、その徹底した哲学にあった。


著者の志波秀宇(北一策)さんは、あの小学館のオカルト誌「ワンダーライフ」の編集長だった人。

カタカムナにも詳しい著者が、大アジア主義の二大秘密結社「青幇」と「洪門」の共通思想について書いている。

墨子から始まり、伝記小説の水滸伝の世界でヤクザの元祖ともいえる彼らが重視したのが「義」。

日本人でも説明しずらい「義」の概念だが、この本でも何度か登場する行政調査新聞の松本洲弘先生の言葉が比較的わかりやすい。

これは、「義」という言葉が内包する正義や忠誠心、公正さ、誠実さ、思いやり、不屈の精神性などを自然に心情としてひとつに言い表す言語が英語には存在しないからである。

強いて欧米人に日本語としての「義」を説明しようと思えば、そのままgi(義)とした上で、その意味を「自分の利益を顧みず他者を助けて報酬を求めない考え方」「不当な権力を挫き、弱者を救う心と行動」「嘘をつかず、卑怯な行いをせず、自らの生き方でこれを実践すると同時に他者の卑怯をも敵として、これを改めずに人の世の和を乱す者には独力でも闘う意志」などと、極めて即物的に教えなければならなくなる。

引用:【義】とはなにか? 天徳・地徳・人徳 ~ 気になった時事 & Dのサンクチュアリー ~ 様

「自分の利益を顧みず他者を助けて報酬を求めない考え方」「不当な権力を挫き、弱者を救う心と行動」「嘘をつかず、卑怯な行いをせず、自らの生き方でこれを実践すると同時に他者の卑怯をも敵として、これを改めずに人の世の和を乱す者には独力でも闘う意志」・・・

個人的に大変共感する思想ではあるが、現実の彼らを見ると「義」の生き方をしている人がどれだけいるかは疑問。

度々出てくる宮澤賢治の言葉と照らし合わせると、彼らの思想との親和性と先の大戦のことも見えてくる。

あと、この本読んで思い出した話だけど、昔「祖母が孫文を匿っていた」と語っていたルーツが中国にもある友人がいたが、関係者だったのかなあ?




[PR]



by rakuchin-dou | 2018-03-14 01:01 | 最近読んだ本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://krakuchin.exblog.jp/tb/238386795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

福岡市中央区薬院駅近くの整体・鍼灸院のブログ    仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

シュガー  様 コ..
by rakuchin-dou at 02:17
>知識人と言われる人が考..
by シュガー at 22:49
豚丸 様 う~ん..
by rakuchin-dou at 07:04
適菜さんは毎日新聞を購読..
by 豚丸 at 04:32
一読者 様 コメン..
by rakuchin-dou at 22:48
 戸隠流は武術マニアの話..
by 一読者 at 11:09
tokoroten09..
by rakuchin-dou at 22:48
>師匠の高松先生が“忍者..
by tokoroten093 at 16:38
パヨクたちが発狂する声が..
by むにゃむにゃ( ^ω^ ) at 02:40
シュガー 様 個人..
by rakuchin-dou at 01:49
>彼らがレッテル貼りする..
by シュガー at 21:28
一読者  様 確か..
by rakuchin-dou at 01:12
オリンピックやスポーツの..
by 一読者 at 22:00
「聖書の間違い」の間違い..
by rakuchin-dou at 20:54
西洋帝国主義からの民族独..
by rakuchin-dou at 13:49

最新のトラックバック

バレエ史上初のロマンティ..
from dezire_photo &..
バカバカしい情報にきちん..
from 本読みの記録
初めて見た
from Anything Story

検索

ライフログ

メモ帳

ファン

画像一覧