人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

在日の涙――間違いだらけの日韓関係(飛鳥新社)

在日の涙――間違いだらけの日韓関係

辺真一/飛鳥新社

undefined

内容紹介
なぜ、両国関係のこれほどの悪化を止められなかったのか。
韓国人の誤りを正し、日本人の誤解を解くために、
これまで封印してきた祖国への本音を語ります!
「スッキリ! 」「サンデーモーニング」ほか、テレビコメンテーターとして活躍する著者が初めて明かす生い立ちと、人生を賭けた二度の政治的転換の軌跡。
半島問題の専門家として、日韓の摩擦と確執を冷静かつ、客観的に分析しつつも、近年の対立激化には違和感が増すばかり。
韓国人よりも日本を、日本人よりも韓国をよく知るがゆえの苦悩と慟哭(どうこく)の思いでまとめた一冊です。
「新政権の下で、今後の日韓対立はどうなってしまうのか。これ以上の感情的な応酬を避けるために、日本はどう対処すればいいのか。
このままではいけない、何とかしなければならないとの強い思いで、韓国とのつき合い方を変えるポイントを、本書で指摘した」(「おわりに」より)



最近の朝鮮半島危機についてネットの動画を調べると、TVやラジオの番組で引っ張りだこの著者。
(声だけ聴いていると、加藤茶さんに似ている気がする)

内容は、思ったより日朝韓の情勢について冷静に書かれていて、改めて、東アジアのお隣であろうとも国民の考え方や価値観や全く違うというのがわかる。

初めて知ったのは、金正恩の「恩」の字が当て字だった話。
金正日が「ジョンウン」と名付けた時代には北朝鮮では名前に漢字を使わなくなっていたので、最初のTV報道では「正恩」ではなく「正雲」だった。

また、前大統領の朴槿恵さんの弾劾について「韓国、朝鮮人は強力なリーダーシップを持たない政治家を支持しない国民性があり、2国を比べると北朝鮮の国家運営の方が国民性に合っている(要約)」といった結構キツイことも書いている。

<4.21追記>
ネットで昨日放送分のBS・FUJIのプライムニュースを見ていたら、韓国の次期大統領選挙の特集をやっていた。

面白かったのは、現在の選挙の焦点が文在寅(ムン・ジェイン)さんに大統領になって欲しいと思うのか?反対になって欲しくないと思うのか?の単純な好き嫌いを選ぶ2者選択になっていて、候補が掲げる政策の内容を比べているわけではないという話が出ていて司会者もビックリしていた。







by rakuchin-dou | 2017-04-18 22:52 | 最近読んだ本 | Comments(2)
Commented by らいおん at 2017-04-19 18:16 x
>最初のTV報道では「正恩」ではなく「正雲」だった。

そういえば、そうでしたね。
確かに、そんな記憶があります。

>2国を比べると北朝鮮の国家運営の方が国民性に合っている

それは聞いたことがあります。
南よりも北の方が、民族の特性を上手く利用できてると。
Commented by rakuchin-dou at 2017-04-20 10:47
らいおん 様

コメントありがとうございます。

結局、日本の対応が一番間違っていたということですね。

和を尊ぶ日本の価値観が他民族にも通用すると思ってしまったのが原因だと思います。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ