人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

近代日本の偽史言説―歴史語りのインテレクチュアル・ヒストリー(勉誠出版)


内容紹介
歴史とは何か―
「チンギスハンは源義経である」「イエス・キリストは日本で死んだ」「アトランティス大陸は実在する」「ユダヤ人が世界の転覆を狙っている」…。
現代に生きるわれわれも一度は耳にしたことがある俄かに信じがたい言説のかずかず。
近代日本において、何故、このような荒唐無稽な物語が展開・流布していったのか。
オルタナティブな歴史叙述のあり方を照射することで、歴史を描き出す行為の意味をあぶりだす画期的成果。
TwitterほかSNSで大きく話題を呼んだシンポジウム「近代日本の偽史言説」をベースにした刺激的な一冊!

2015年11月7日、8日に立教大学にて開催されたシンポジウムの内容をまとめた本。

東京に住んでいた時は立教大学のすぐ近くに住んでいたので、こんなイベントがあったら間違いなく行ったと思う。

まず偽史について、wikiでは
偽史というのは、まるで本当のできごとであったかのように何かが語られたり書かれたりしているが、実はそれが本当ではない、というものである。あるいは、書き手によって意図的に偽造された歴史のことである。
とあり、過度の自国中心主義が偽史を生み出す要因なっていて、この本でも度々自国中心主義について語られてる。

最初の「椿井文書(つばい もんじょ)」については初めて知った。

椿井政隆(1770~1837年)という偽書作成の名人の話。

神社近隣の富農が自らの身分上昇のため、本当は嘘であっても過去の家柄が武士出身だったことを示す文書の作成を依頼していた。

戦前の研究家からは明かな偽物として否定されていたが、戦中~戦後の学問の断絶もあって、ある時期にこの文書が正しいものとして認められてしまい、自治体などのPRで採用され現在に至る。

文書の内容に信憑性のある資料を混ぜたり、精細な図画などの出来の良さ、「こうだったら良いな」という期待など理由にあったと思うが、権威側が一度認めてしまうと撤回するのはプライドが許さないのか、改めて正しい歴史を伝える事が難しくなっているようだ。

第二章の神代文字は、漢字伝来以前に使用されたとされる文字。

平安時代から存在は伝えられていたが、現物とされるものが出現するのは江戸時代になってからで、元ネタとしては「先代旧事本紀大成経」(これは漢字)のようだ。

この本では「自国の文字が中国由来であることに耐えられなかった人々が希求したもの」と結論付けている。

戦前は竹内文書などの古史古伝が多数出現した。

日本に超古代文明があったことと皇国史観を強める内容が多く、当局から弾圧された

元々の記紀は天皇の日本統治の正当性を証明するものであったが、明治以降に急激に国際化し海外進出を目論む日本の状況においては、記紀の内容は国内レベルでスケールが狭かったため、このような偽書を必要とする人が多くいたことも原因にある。

「世界の始まりは日本、従って世界中の文化は日本起源なのだ」というのは事実だったら日本国民として嬉しいが、もし根拠がないものならば隣の国がやっている何でも起源について笑えなくなるハナシ。

あとは、日ユ同祖論とユダヤ陰謀論が矛盾しない理由やムー大陸の話など興味深い話が多く書かれている。






by rakuchin-dou | 2017-12-15 02:45 | 最近読んだ本 | Comments(4)
Commented by tokoroten093 at 2017-12-19 14:54
https://imgur.com/a/XCZsW
「スポーツ剣道は日本で発生したが、剣道の本流は韓国である」

昔はこういう韓国の記事も笑ってましたけど、今の時代の流れとか見ると
こういう韓国の考えが世界に定着する事もあり得ると思うと怖いですね。

自国中心主義はどの国にもありますが、韓国の記事とか韓国のネットを見ると
彼らは凄くつよいですね。
Commented by 豚丸 at 2017-12-19 19:19 x
「江戸しぐさ」も捏造らしいですね。
日本人が日本人を騙すのはまだましですが
イエス・キリストは日本で死んだという説は、西洋のキリスト教徒が聞いたら、日本人は嘘つきだ、だから南京虐殺をやってない、慰安婦の強制連行もやってないというのも嘘だ、やったんだ思われる危険性があります。
Commented by rakuchin-dou at 2017-12-20 02:04
tokoroten093  様

コメントありがとうございます。

「嘘も百回言えば本当になる」は正に本当です。

国レベルのロビー活動は厄介で、お金や人を使って対抗する必要があると思いますが、日本の場合は何故か官僚や政治家がしたがらないですね。

しかも、彼らは死後も含めて100年単位でコツコツと積み上げていく訳ですから、早く決着を付けたい性分の日本人では根負けするかもです。
Commented by rakuchin-dou at 2017-12-20 02:10
豚丸 様

コメントありがとうございます。

>「江戸しぐさ」も捏造らしいですね。

その通り捏造なんですが、今でも信じている人がいて困ったものです。

慰安婦の件や南京虐殺に関しては、ある程度の客観的資料があって否定出来るのに、今でも腰が引けているのは先の戦争に負けてしまったというのが大きいと思います。

国力が落ちることの怖さは感じますね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ