人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

アレキサンダーテクニック クラニオセイクラルセラピー【首からユルめる! 】

アレキサンダーテクニック クラニオセイクラルセラピー【首からユルめる! 】〜体の“諸悪の根源"を改善させる究極のセルフ・トリートメント〜

吉田篤司/BABジャパン

undefined

内容紹介
首からユルめる! 「アレキサンダーテクニック」と
頭蓋骨をユルめる! 「クラニオセイクラルセラピー」が
自己施術できてしまう! !
セルフでは困難とされてきた、「アレキサンダーテクニック(首からユルめる! )」と「クラニオセイクラルセラピー(頭蓋骨をユルめる! )」の自己施術を可能にする画期的な方法です。
首がユルむと…
●背骨が圧迫から解放されます。
●自然に呼吸が深くなります。
●視力アップ、思考クリアでやる気に満ちた人になります。
●姿勢が良くなり、肩、背中、腰などのコリが解消されます。
この画期的な方法によって、あらゆる身体不調の“根源"を改善することができます!



私は整体の仕事をしていながら、自分の頭が前に落ちているのが長年の悩みであった。

これは武術を習っていてもあまり上達しなかった原因の一つだと思っている。

実際、頭の位置がほんの少しでもズレると、身体の本来の力がほとんど出なくなる。
(合気柔術などは、意図的に頭や腰などの骨格のバランスを崩す)

思えば鍼灸の学生時代、和方鍼灸友の会の身体講座の時に主催の寄金丈嗣先生にも頭の位置のことを指摘され、アレクサンダーテクニークを習うことを勧められたが縁がなく習いに行くことは出来なかった

50歳を間近にした頃に、突然頭の位置の調整法に関するヒントをくれる様々な縁が出来て、まだまだ試行錯誤ではあるが今までとは違った世界が見れることを期待している。

今回の本も、普通の人は最初は読んでもピンとこないかもしれないが、頭頸部の位置や肋骨骨盤の調整法など心身の変化を体験できる値段の割にとても有益な情報があると感じた。

注意点としては、多用される「ユルめる」というフレーズは人によっては誤解を招きやすいかも。



ここからは余談であるが、単純に生命力を実感したければ下丹田を中心に開発すれば良いのだけれども、身体や心の変化の実感が出やすい分そこばかりやってしまうのはマズイ。

弊害としては、性格が頑固に傾き思い込みが強くなるため敵も増えるし、失敗すると低級な霊的世界ともつながりやすくなるので注意が必要。

元々虚弱だった人が下丹田に目覚めるとどうしても執着しやすいし、途中サイキックな能力の発現があったとしても最後は悲しい結果になることも多い。





by rakuchin-dou | 2017-04-01 23:15 | 最近読んだ本 | Comments(4)
Commented by 一読者 at 2017-04-02 11:56 x
胴と頭部のブレを狙った合気の技があるし、決まると首にき
ますね。

若いころは丹田の開発が魅力的に思えたけど、気功なども含めて、独学でやると危ないようなので、手を出さなくなりました。
>弊害としては、性格が頑固に傾き思い込みが強くなる…

ずいぶん前に「生きる 意味と方法」(き楽仙女著)という本を買ったのですが、その中で同様のことが書かれています。かわりにこの本では、胸の「玄関」と呼ばれる個所を意識する方法を紹介されています。 アマゾンで見たら、今は古本でものすごい高額になってしまいました。 らくちん様は、この本ご存じですか?


Commented by ぷち読者 at 2017-04-03 01:35 x
横から失礼致します。
一読者さまご紹介の書籍は電子化され二千円台で購入可能です。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B019BW73ES/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1491150629&sr=1-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%81%8D%E6%A5%BD+%E4%BB%99%E5%A5%B3&dpPl=1&dpID=41zbHhWTlYL&ref=plSrch
Commented by rakuchin-dou at 2017-04-03 02:21
一読者 様

コメントありがとうございます。

>「生きる 意味と方法」(き楽仙女著)

読んだことあります。
ある知り合いの先生がここの道院の教えを受けたそうで、この本を薦められました。

下丹田については仙道やヨガを学ぶ時に先生から注意されるはずですが、教えている先生自身もオカシクなる事例をいくつも見ています。
Commented by rakuchin-dou at 2017-04-03 02:28
ぷち読者 様

本の紹介ありがとうございます。

私も何年か前に電子書籍版を購入しました。

良い本ですよね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ