人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

「ポスト真実」の時代 「信じたいウソ」が「事実」に勝る世界をどう生き抜くか(祥伝社)



内容紹介
イギリスEU離脱(Brexit)、トランプ現象、フランス大統領選挙、ロシアゲート、
共謀罪、安保法制、特定秘密保護法などの強行採決、やりたい放題の閣議決定、
原発問題、沖縄問題、豊洲市場問題、排外主義、語の意味をぼやかす言い換え、露悪的な「本音」の蔓延、
フェイクニュース、オルタナティブ・ファクト、ヘイトスピーチ――
なぜ「嘘をついたもの勝ち」の世の中になったのか?
おかしな時代の空気に、どう対抗するべきか?
最前線を疾(はし)るメディア・アクティビストと
気鋭の日本文化・文学研究者が徹底分析!



人は皆自分の見たいこと聞きたいことだけ受け入れ、自分の都合の悪いことは現実に起こっても受け入れることのできない動物だということがよく分かる本。

著者の日比嘉高さんの分析には同意できるところが多くあった。

残念なのは、前半の日比さんの分析を踏まえて後半の主役メディア・アクティビストを自称する津田大介さんの文章を読むとギャグにしか見えなくなるところ。

日比さんの「(現代は)事実の供給過剰がある」というのはネットだけのことで、まだ多くの人の情報源であるTVの地上波においては世論誘導目的の偏った物の見方や印象操作が横並びで行われ、公平性を求めた放送法4条無視の状態が続いている。

特に最近顕著の「報道をしない自由」においては、大本営発表に通じる恐ろしいものを感じる。







by rakuchin-dou | 2017-07-13 22:15 | 最近読んだ本 | Comments(2)
Commented by 一読者 at 2017-07-19 23:28 x
今、世間やネットで話題の松居一代がとんでもないことになってますね。
病的な被害妄想だろうか。
思い込みの激しい人の偏った考えが、メディアを通して公表され、支援者もいるという異常な状況です。
新しいカルトになるのだろうか?
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-20 01:42
一読者 様

コメントありがとうございます。

私はTVをほとんど見ないので詳しいことはわかりませんが、凄いことになっているみたいですね。

ネットで調べてみるとYouTubeの収入が1か月で3千万円以上で、いわゆる炎上商法をチームで運営しているとか。

カルトになるにはイカレタ教祖と優秀な側近が必要なのは同じともいえますが、今のところ方向性を持った教義は見えないので、TVのサスペンスドラマ的なネタがなくなれば自然消滅するんじゃないですかね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ