人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

水木しげる先生のコピペ

水木しげる
  「世界宗教者会議」と言うモノがあって
  世界中から徳の高いお坊さん達が集まって話し合うのだから
  さぞや円満に話がまとまるだろうと思ったら
  これが全くまとまらない
 タブーかもしれないコピペ集 「家賃を上げたら治安が良くなった」(過コピペ@2ch より)

昨日の記事を書いている途中で、これを思い出した。

以前、沖縄でヨガの先生をしているという女性が施術を受けに来た時にした会話。

その少し前に、インドで長年ヨガを学ばれた知人から「ヨガも色々と派閥があって、特にハタヨガとラージャヨガは歴史的に仲が悪く時には死人も出る」という話を聞いていたので、この話をしたところ「その方はヨガをちゃんと学んでいませんね。ヨガをちゃんと学んだ人は誰かと争ったりすることはありません!」と答えた。

一見この女性の言い分の方が正しいと思って、もう一度知人に聞いてみたところ「その女性はインドの現実を知らないで話してますね。自分のものだけが正しいと喧嘩ばっかりしてますよ。たぶんその女性が習ったのは色んなヨガの良いところだけ抜き出して思想的にもマイルドにした外国人向けの商売用で、それはヨガではなくスピリチュアルで頭がお花畑です」と言われた。

成程、ヨガって本来宗教だから当然と言えば当然。

グローバリズムの理想が崩れて再び分裂していく世界になっていく現状を見ても、「他人とは、お互いが分かり合えるということはない(もしくは極めて難しい)」ということを前提にしないと、地域や文化の違いがあるのに無理に一緒にした為の歪みで争いが地球レベルまで広がっていく気がする。

スピリチュアルで語られるワンネスの思想は、私は新しく形を変えた共産主義で頭の中だけに成立するものだと思っている。

またスピリチュアルの人に限らないが、耳当たりの良い理想論ばかりを語り世の中に良いことをしている自負が強い人ほど、実際は他人の立場や気持ちを考えられない人が多いという傾向は感じる。





by rakuchin-dou | 2016-12-26 22:52 | 雑感 | Comments(8)
Commented at 2016-12-27 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2016-12-27 03:41
鍵コメ様

貴重な情報ありがとうございます。

う~ん、やはり深く知っている人ほど現実はそちらですか。
間違ってインドに行ってしまって、レイプとかされなければいいけど・・・

ふわふわしたお花畑な幻想でも壊したらかわいそうなので、リアルではなるべくツッコミを入れないようにしてます。

この女性ではありませんが、中には周りに迷惑掛けるレベルの善意の人もいるので困ったものです。
Commented at 2016-12-27 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-27 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2016-12-27 23:23
鍵コメ様

日本でも事情は同じみたいですね。

残念ながら、人々の健康や病気の改善を目的とする我々の世界も同じです。

これが他人を倒すことばかり考えている武術家とかならわかるんですがね。

私も今では誰かにものを習う時には、先生の人格について一切期待することはやめました。

私自身欠陥だらけの人間なので、先生も同じ人間として見た方が自然かと。

成瀬先生についても、やはり残念ながら良い話は聞こえてこないです。
別の意味で凄い人なんでしょうけどね。
Commented by rakuchin-dou at 2016-12-28 01:48
<続き>

先生が同じ人間だと言っても、技術など自分より秀でたものがあり学びたいと思うのならば、例え先生の人格等に問題があったとしてもこちらから歩み寄らなければなりません。

先生を自分の枠の方に引きずり落としてしまえば、学べるものが学べなくなるというのはありますね。
Commented at 2016-12-30 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2016-12-31 01:38
鍵コメ様

コメントありがとうございます。

私は岡島先生とは接点がなく、若い時に何故か花粉症の本を買っていましたが内容は全く記憶に残っていません。

私が出会った野口整体関係者の中には「あのコスプレが・・・」と言っていた先生もいましたね。

矯体法を失敗した話とか、あのスマトラの件があったからかもしれません。

池袋に住んでいた時、近所の廃品置き場に「中心感覚研究会」と書かれた看板が捨ててあるのを見つけ、何処かで聞いたことのある名前だと思っていたら、その後亡くなられたことを知りました。

黒田先生のほかにも、まだ有名になる前の宇城先生を道場に呼んでましたね。
その時の映像を知人に見せてもらったことがあります。

武術に限らず、やはり凄い先生の技とか感動しますからね。
それ以前に、人は知識と経験は重ねても中身は最後まで子供のままのような気がします。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ