人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

なぜ美術系・芸術系の人ってそっち方面が多いのか(永江一石のITマーケティング日記)

なぜ美術系・芸術系の人ってそっち方面が多いのか 永江一石のITマーケティング日記 様
なぜアーチストにはあっち系の人が多いのか

戦争を避けるために他国と連携を強化し、なんとか侵略されるのを防ごうという苦肉の策の「安保法案」を「戦争法案」と決めつけちゃう方がたくさんいたわけですが、アーチスト率が高いのは明確な事実。Facebookの知人の「アーチスト」の方が「周囲の友人がみんな安倍ガーになってしまい、こちらの意見をいおうとすると、オメーは戦争に賛成なのか! ンガーみたいな極端な決めつけで火だるまになる」というメッセージを頂いたのですが、よく分かります。

ではなぜなのか。
「戦争反対」の人たち(賛成の人は日本国民に1人もいませんが)に、じゃあどうしたら戦争を回避できるの? と、問いますと
◎敵地に乗り込んで酒を酌み交わす
◎自衛隊などの軍備を撤廃すれば誰も攻めてこない
◎とにかく憲法9条があれば誰も攻めてこない
というような、抽象的な回答が戻って来ます。

(中略)

この回答はとっても簡単です。
そもそもアーチストっていうのは
●理想を追求し
●美とか音楽とか抽象的なものに価値を見いだし
●金とか地位とか具体的なものに興味ない
わけですから(金と地位については・・・人によるなぁ)、そもそも「具体的」とか「現実的」とかからは一番遠いところにいるのです。逆に考えてみたらわかる。


この解説は見事。

いわゆるスピリチュアル系もこういう人多いんだよなあ・・・
善人が多いし、一つの個性としては悪くはないんだけどね。

ここに書かれているチベット(霊的レベルが高いといわれる)の現状については、スピリチュアルの人からの明確な答えを聞いたことがないんだよね。

「色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき)で、空も色もどちらも大事」と言ってた人がいたが、抽象論のお花畑では単なる妄想で現実世界の色とは違うわな。


整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2016-07-13 03:40 | 気になるニュース | Comments(2)
Commented by 芸術系 at 2016-07-13 16:27 x
すると保江教授はスピリチュアルにあるまじき発言をするようになってから
ファンが離反して
あげくのはてに
ネトウヨ政党から出馬して落選したのは自虐的なケジメのつけかただったんですかね?
Commented by rakuchin-dou at 2016-07-13 17:25
ん、これもオレンジさん?福岡いつ来るの?
話したいことがあるなら電話ください。

保江先生は、あのトンデモな内容とかぬるいスピリチュアル系のジャンルに入れられてるけど、思想的には現実派の右寄りの人じゃないかな?

自分はファンだから当選して欲しかったけど、お願いされての出馬だったし準備期間を含めてかなり難かったのは本人もわかっていたと思うよ。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ