人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

合気道関係の本をいただく

先日、故平田兼一さんの奥様から合気道関係の本を贈っていただいた。
平田さんは、富木流と自剛天真流の修行者だった。

「本は自由に使ってください」のことで、ちょうど少し前に合気系武術の道場を任された友人に話すと、欲しい本があったようで資料のため何冊かを渡すことにした。

ありがとうございます。

合気道関係の本をいただく_a0238072_13581770.jpg

合気道関係の本をいただく_a0238072_13583565.jpg


<追記1>
最近突然興味が出て、ある合気系武術の道場に見学体験に行ってきた。
先生は、何十年ほぼ合気のみを専門に修行された方。

どこにも支点のない動ける身体づくりを目指しているらしく、姿勢や所作はとても綺麗。
脱力や腰腹を使うのは厳禁。
先生の両手を持たしていただいたが確かに初動がわかりずらく、この私が抑えつけても数十センチは手が動かされてしまった。
逆にこちらが、この会の姿勢などの注意点を守ろうとすると全然手が動かせなかった。

武術ではなく弓道や書道に近い印象を受け、これはこれで文化としては大変素晴らしいものだと感じた。
禅に通じるところもあり、興味をそそられる。

ただ、女性のお弟子さんも多く護身を強調していたが、この内容では厳しいかも。
私に対し、先生は途中で頭突きや目打ちや金的蹴りなどを入れるそぶりを見せていたけど、経験者には当たらないし、仮に当たっても倒せなければ逆襲されるだけだと思う。

<追記2>
大東流をやっていた頃の兄弟子だった方と数年ぶりに電話で話をした。
他の大東流の高段者で剣道も3段を持ち、身体を鍛えていたので私も尊敬していた。

この方の現在の先生の合気技は受けたことがないが、前に動きを見た印象からするとおそらく私が押さえつけても抵抗するのは難しいと感じた。
既存の合気技法の問題点と対処法などについての話をした。

ここの道場は打撃の組手もあって、60歳を超えた今でも組手に参加し「初めは戸惑ったけど、剣道の要領でやったら負けなくなった」と言っていた。


整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2015-12-15 15:28 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 本の虫。 at 2015-12-15 23:09 x
まったくそのとうりです。
しかし年齢とともに落ちる、体力・・・。
ワタクシテキには、若いうちは若いうちの武道。
年をとってからは年をとってからの武道。
一生武道が楽しめればいいんじゃないかなと思っています。
実際、今から総合格闘技の試合ってわけには・・・。
若いうちから、妄想・空想格闘技などではいけませんが、いつまでも相対的強さだけ目指しているのも限界が来て、結局武道自体修行をやめてしまうのも、面白くないですし。

追伸
先日はお電話ありがとうございました。
言うて見たものの、やはりこの時期職場を離れるのは難しかったです。
九州。いろいろ行きたい理由はあります。
かならづ、近いうちにお邪魔します。
今武道以外唯一の趣味である「狩猟」ですが、今年はうまくいってません。
猪のロースト。しばらくお待ちください。
Commented by rakuchin-dou at 2015-12-16 19:45
本の虫。 様

コメントありがとうございます。

>一生武道

私にとっても武術はあくまでも趣味ですし、ずっと楽しめるものとして取り組んでいます。
年齢的な身体の衰えは必ず来るとはいえ、歳を取っても高いレベルにいる先生や先輩方を見るのは励みになります。

余所様のこととはいえ、指導者の先生には女性に護身を教えることの責任の重大さはもう少し考えてもらいたいところはありますね。

>やはりこの時期職場を離れるのは難しかったです。

そうでしたか、話が盛り上がったので一応来福された時の準備はしておりましたが、時間的な余裕がある時でいいですよ。

>「狩猟」

野生の獣を自分自身でに殺めて解体する話は、通過儀礼的な意味も含めて感じるものがありました。

叔父がやっていたので幼少の時に山について行ったことはありましたが、これは体験しないとわからないでしょうね。

>猪のロースト

いいですね~
限定生産された日本酒の話とか興味深かったです。

また、よろしくお願いいたします。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ