人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

頭蓋骨をユルめる! クラニオ・セルフトリートメント 自分でできる「頭蓋仙骨療法」

頭蓋骨をユルめる! クラニオ・セルフトリートメント 自分でできる「頭蓋仙骨療法」

吉田篤司 / BABジャパン


内容紹介
思考クリア! 肩凝り解消! 花粉症克服!
頭蓋骨を解放すればいいことだらけ!!

あなたの頭蓋骨、固まっていませんか。本来自由に動くべき頭蓋骨が固着していると、それだけでも気分もすぐれず、さまざまな身体不調を引き起こします。そんな“諸悪の根源"を、元から断ってしまいましょう。28個の頭蓋骨の“つながり"を調整する「クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)」。調整のポイントは“繊細なタッチ"。軽く触れて根気よく待てば、骨は自然に動き出します。「クラニオ・セルフトリートメント」は、“脳の動作環境を整える"調整法です。


自分で行うクラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)の本。
アレキサンダーテクニックや野口整体の方法なども載っている。

「医療行為や特定の疾患を治療するものでなく、自分の身体について学ぶものです。」と書かれているように、まずは触れて少し動かすだけで自分の身体が変化することを知るところから。
人間の身体は本当に面白いと思う。

施術としての頭蓋仙骨療法は、学び始めのころは相手が具合が悪くなることが結構あるらしい。
私は経験ないが、施術を受けた後に気分が悪くなり食べたモノを戻したと言っていた先生もいた。

先に脊柱の問題が解決している事が望ましいが、最低でも頸肩が緩んでいないといけないだろう。
横隔膜のチェックも必要。

整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2015-10-13 20:07 | 最近読んだ本 | Comments(3)
Commented by 豚丸 at 2015-10-22 01:20 x
らくちん先生、横隔膜のチェックとはどんな方法ですか?
Commented by rakuchin-dou at 2015-10-22 02:38
豚丸 様

横隔膜のチェックは、単純に硬さを確認して硬ければリリースするだけですよ。
ホントは8つの隔膜全部やったほうが良いかもです。

あとは食道裂孔ヘルニアがあれば、胃を下げたりとかです。
Commented by 豚丸 at 2015-10-23 01:32 x
らくちん先生、お答えありがとうございました。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ