人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

浜松に帰省2015.7.8

今年もお墓参りで浜松に帰省。

この時期の九州地方は大雨が多いせいもあり、他の檀家の方に「九州は今雨大変でしょう?」と聞かれ、「福岡市はあまり多くないので、うちは大丈夫ですよ」と答えるのが毎年のお約束。

しかし、片道5時間は東京に行くより時間がかかるのと、福岡からの割引チケットがないので結構大変である。

浜松駅に、このポスターが貼ってあった。
浜松に帰省2015.7.8_a0238072_22424172.jpg

定番とはいえ、お土産は春華堂のうなぎパイである。



整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2015-07-08 22:56 | 雑感 | Comments(5)
Commented by 本の虫。 at 2015-07-10 11:48 x
おお、浜松に・・・。
愛知県に寄る事があれば、ぜひ一献。
お声かけいただければ幸いです。
Commented by rakuchin-dou at 2015-07-11 02:43
本の虫 様

お久しぶりです。

>愛知県に寄る事があれば、ぜひ一献。

今月末にはもう一度浜松に用事がありますが、残念ながら他に寄る時間はありません。
愛知と岐阜は知り合いが多いので、近々行きたいと考えています。
その時は是非よろしくお願いいたします。
Commented by rakuchin-dou at 2015-07-11 02:52
アンチN(球団否、糾弾派) さま

そのギャグのセンスはちょっとわかりませんが、こんばんは。

>裏当て

さあ?
多少の原理ぐらいは知っているかもしれませんが、それだけでは何ともなりません。

あと、ここではその名前はNGですよ(笑)
あなたのコメントは後で削除するかもです。
Commented by アンチN at 2015-07-11 11:40 x
やや!
失礼いたしました、改めさせていただきます。

ところで、らくちん堂さんはあの高藤聡一郎氏に会ったことがあるんですか?
驚きました、師事なさらなかったのでしょうか?
Commented by rakuchin-dou at 2015-07-11 14:42
アンチN さま

コメントの訂正感謝いたします。

>ところで、らくちん堂さんはあの高藤聡一郎氏に会ったことがあるんですか?
驚きました、師事なさらなかったのでしょうか?

高校生の時に高藤先生の著作にハマって、19歳の頃会いに行きました。
期待を持って実際に会ってみたところ、弟子入りする気はなりませんでした。
内容としては、簡単な気功の方法を教えてもらったぐらいです。

その翌年には、著作に出てくる許進忠先生に会いたくて片道の航空チケットだけ買って台湾まで行きました。

中国語がわからないのに「小周天、大周天とは、どんなものですか?教えてください」と筆談と身振り手振りでお願いしたところ、最初図を書いて説明してくれて実際にやって見せてくれました。

弟子入りして習った訳ではありませんが、その時のお姿と雰囲気だけは今でも覚えています。
30年ぐらい前の話です。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ