人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

関西講演会 2014.12.23

関西講演会 2014.12.23_a0238072_1313115.jpg


某先生の講演を聞きに神戸まで。

内容は詳しく書けないが、構造機能、解剖生理、エネルギー、更には宇宙とか神や霊魂の話など。

世の中には自分より遥かに頭の良い人がいて、普通の人が考えても出て来ないような発想の一端をいただけるのはありがたい。


<追記>
今回の講演のレベルからは下がるが構造機能に関する話を聞いていて、先月の東京での武術の練習や先日のカイロプラクティックの練習でも感じたこと。
外見上の姿勢も重要だが、身体のどこを固定してどこを動かすかを基本の段階で明確にしておくことは重要で、これがないと相手に自分の力を伝えることが出来ない。



整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2014-12-24 14:19 | 整体 | Comments(6)
Commented by モロッコヨーグルト at 2014-12-26 00:30 x
らくちん道さんこんばんは^0_0^)

花山水清さんの、からだの異常はなぜ左に現れるのかは読まれましたか?
かなりおもしろいです、らくちん道さんの感想を聞いてみたいですね。
Commented by rakuchin-dou at 2014-12-26 01:07
モロッコヨーグルト  様

コメントありがとうございます。

>花山水清さんの、からだの異常はなぜ左に現れるのかは読まれましたか?

読みました。
本の感想は11月29日の記事で書いています。
http://krakuchin.exblog.jp/20445748/

「花山形態矯正」については、記事を書いた後に再度DVDを見直しました。
Commented by モロッコヨーグルト at 2014-12-26 22:50 x
こんばんは
花山氏の考えはかなり画期的ではないでしょうかね?

今読んでいますがカイロの先生かと思ったら違い、意外でしたね。
軽い力で背骨が矯正できるのは驚かされます。

しかしながら矯正してもすぐに元に戻ってしまいますかね?
Commented by rakuchin-dou at 2014-12-26 23:32
モロッコヨーグルト 様

>花山氏の考えはかなり画期的ではないでしょうかね?

似たような考え方をする先生はいますが、元々美術の先生というところがユニークです。

>軽い力で背骨が矯正できるのは驚かされます。

骨の動かし方については、色々な技法がありますよ。
極端な話、触れずに変化させることも可能です。

>しかしながら矯正してもすぐに元に戻ってしまいますかね?

病が深い人もそうですが、患者側の受け入れやすい刺激のタイプでも反応は異なります。
実は、カイロプラクティックの名人が行う椎間板を動かす深いマニュアルアジャストでも、戻る人は30分持ちません。

Commented by モロッコヨーグルト at 2014-12-27 01:38 x
レスありがとうございます。

P34のアシンメトリ現象の一例についてはらくちん道さん、ご自身は当てはまる所はありましたか?
(>_<)自分は過半数当てはまりました。

Commented by rakuchin-dou at 2014-12-27 02:21
モロッコヨーグルト 様

私も半分ぐらいは当てはまります。
まあ、右利きで左軸だと、外見はこういう形になりやすいような。

実際は、視診だけでなく動診もした方が確実ですかね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ