人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

カイロプラクティック勉強会 2014.9.21

場所はいつもと同じ井尻。

今回は、ガンステッドとトムソンの下肢。

この日は新しい見学者が親子で来られていて、佐賀で開業20年以上キャリア30年でディバーシとアクチベーターを主体に最近柔整の資格を取られた先生と東京のRIMT(ロイヤルメルボルン工科大学日本校→現:東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック)を卒業された息子さん。

RIMTを卒業された先生は私も知り合いにいて、日本で唯一の国際基準カイロプラクターを養成する学校を卒業したことに誇りをもっていた。

何でもカイロプラクティック専門の詳しいレントゲンや薬学の単位まで取らされると聞いていたが、この日の見学者の方に聞くとガンステッドとトムソンの授業はあれどほとんど実技はないそうで、これは驚いた。

午後から先生が来られ、見学者にいつものガンステッド先生の来歴や基本的特徴を話す。

・ガンステッド先生はパーマー大学の卒業生だが、当時は上部頸椎のみのアジャストでそれ以外は触るだけで退学になるというところだった。
・骨盤がどうしても触りたかったガンステッド先生はナショナル大学にも入学して学んだため、ガンステッド先生はミキサーであってストレートではない。
・レントゲン分析とナーボスコープより導き出された1回1~3箇所までのスペシフィックな矯正の話やリスティングの最初がPの意味など。


国際基準の話が出て、昔は日本ではカイロプラクティック法制化の動きはあったが、先生によると「日本で法制化されることはまずない」とのこと。

イギリスなどヨーロッパでは、アメリカに準ずる形で日本に先んじて法制化をした。

①アメリカのカイロプラクティック大学のDC
②DC資格を持つ先生がつくった、ある程度国際基準を満たした教育レベルの学校の卒業生
③②の先生がつくった基準を満さない教育レベルの学校の卒業生。もしくは勝手にカイロプラクターを名乗って業をしている者
このような分類をして、教育レベルが低いものに対しては、基準を満たした学校での補修や資格試験などを導入しようとしていた。

しかし、結局はうまくいかなかったらしい。

それは、国が厳しく規制して今まで開業していた人達の仕事を奪ってしまうと、国がその人たちの失業保証をしないといけないという考えがあるからである。
独裁制の国ならできるが民主主義の国では難しいし、規制より失業対策を優先した。

「日本も同じことになるので、面倒なことにわざわざ国も手を付けることはないであろう」というのが先生の話。

これを聞くと、現在マスコミ等で叩かれている無資格と有資格者との問題の解決に国が動くことは無いと思った。

あと、この勉強会でも話題になっていたが、
資格商法?…免疫力を高める「ベビーマッサージ」で赤ちゃんが死亡
このニュースのような死亡事故が起こっていて、仮に善意であっても医学の知識の無い人を今後どうすれば良いのか?とは考える。

また、このニュースでは頸椎を強く捻転させる方法に原因があると示唆されていて、世間がカイロプラクティック規制論に走る怖さはある。
昔の整体的なディバーシ・ファイドを除き、ターグル、ガンステッド、トムソン、アクチベーターなど基本的にカイロプラクティックでは頸椎を捻転させての矯正はないのだが知らない人も多い。




整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2014-09-23 01:05 | カイロプラクティック | Comments(13)
Commented by 一丈青 at 2014-09-24 10:51 x
この問題を私も常に考えています。一体資格(免許)とは何なんだろうと。必要だとは思う。でなければニセモノが跋扈するだろう。けれど無資格で凄まじい腕を持つ人も、その逆も存在する。事故が起きる可能性は(率は違うかも知れないが)双方共にある。なら(ニセモノは言語道断として)何が許され何が許されないのか。私の中でもいまだ解決していない問題ですが、考える度に「手塚治虫先生は何故ブラックジャックを無免許医としたのだろうか」と思いを馳せます。先生が御存命だったなら、万難を排し絶対にお尋ねしに行ったと思います。
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-24 13:43
一丈青 様

コメントありがとうございます。

>資格(免許)

昔は、「治療の為に人の身体を触る以上、最終的には医師になるしかない」と思っていた時期もありましたが、最近はそういう拘りもなくなりました。

今回のカイロプラクティック話だと、BJパーマーの時代は入学すると哲学は重要とされていましたが、理論は大体で実技は1日1000回練習しないと返してもらえなかったそうです。

その後、偽医学扱いの西洋医師と対抗するために、西洋医学のカリキュラムを大幅に取り入れ社会的な地位を獲得しましたが、技術レベルは落ちる一方だそうです。

>ブラックジャック

47歳の私が小学生の時の作品で今でも記憶に残っているのが、恩師である本間丈太郎先生の言葉

「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいと思わんかね」

と、本間先生への答えでもあるドクターキリコの回、

「それでも私は人を治すんだ!自分が生きる為に!!」

ですかね。
Commented by らいおん at 2014-09-24 14:36 x
>「手塚治虫先生は何故ブラックジャックを無免許医としたのだろうか

何かで読んだ事がありますが、「無免許医にしたのは、特に理由は無い。そのほうが漫画として面白くなるから」というような事を手塚治虫が語っていたそうです。
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-24 15:00
らいおん  様

コメントありがとうございます。

>「無免許医にしたのは、特に理由は無い。そのほうが漫画として面白くなるから」

そうなんですか。
手塚治虫先生は本当に多くの人に感銘を与える漫画を描いていますが、漫画のみの人生だったので、リアルは・・・ていうことはあったみたいですね。

記憶があいまいですが(平井和正先生だったかな?)、“手塚先生はあれほどの漫画家なのだから、普段もさぞかし凄い暮らしをしていると思っていたら、あるインタビューで「自分の楽しみは、馴染みのスパゲティー屋に行くことだ」と言っていたのを読んでひどくガッカリした”と書いてあったような。
Commented by ひろし at 2014-09-24 18:57 x
貴方がたはなにもわかっておらんね、
ガッカリの意味がハテナだが、それは手塚氏なりのユーモアですよ。

元々、民間療法の類いは拒絶でしょうな。
普段自分の食生活を高級、自慢するなどは庶民のやる事ですね。
Commented by 一丈青 at 2014-09-24 19:06 x
ハッハッハ!らいおんさん、らくちん道さん、有り難う御座います。そうかも知れませんね。しかし私は事情あって、作家の気持ちはよく解るのです。おこがましいにも程があるが、もし私が手塚先生なら同じように言うでしょう。つまり作家独特の“テレ”です。しかしらくちん道さん、私もブラックジャックの恩師のあの言葉、忘れようがありません。あれは…数少ないブラックジャックの治療失敗の時でしたねえ…
Commented by 一丈青 at 2014-09-24 19:11 x
追伸、アリャリャ、私がコメント書いてる内に又例の人物ですか、やれやれ。まあ意見は御自由ですが、困ったものですねえ。しかし私は別に怒ってませんので御心配なく!
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-24 20:07
ひろし=エビ

相変わらず頭悪いな。
「ガッカリした」という感想を言ったのは私ではないよ。

実家のバイク屋が景気でも悪いのかい?

元プロ野球選手の息子かしらんが、元々2chでセレブ気取りな勘違いな書き込みしてたのお前だろ。

こちらはサラリーマンの倅で完全な庶民さ。
特に上昇志向も無いのが読んでいてわからんのか?
見当違いのコメントを続けてるということは、わからんのだろうな。
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-24 20:10
一丈青 様

>ブラックジャックの恩師のあの言葉、忘れようがありません。

そうですよね。
私も今でも覚えています。

>又例の人物ですか、やれやれ

リアルな彼は武術に対して真摯な人物らしいですが、人の気持ちとかが理解出来ないみたいですね。
Commented by ◯村 at 2014-09-24 22:50 x
ひろしさん さぁ。(エビだがタコだか どうでも良いが…。いやシャコか?!) いい加減にウゼェから、コメント入れないてくれるかな。
イチャモンつけたいなら話し聞くから、福岡まで来なよ。
それとも反応も反論も出来ないヘタレかい?
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-25 00:28
◯村 様

まず、武術家でもある◯村様のお気持ちは大変ありがたく思います。

彼のコメントは即削除の方が良いのですが、先日の青木先生が知人らしくて、どういう人物かを聞いていたので反応してしまいました。

ごめんなさいね。

前提として、ネットとはいえ立ち振る舞いなど社会的常識が求められるのですが、彼はその部分が完全に欠如しています。

彼の日本語が低レベル過ぎて、今でも何をしたいのかが理解出来ないところはありますが、セレブ気取りの彼にツッコミをいれてプライドを傷つけてしまったかな?と。

セレブといえば、上を見ればキリがないとはいえ◯村様は世間一般的にはエリートですけれども、偉ぶる訳でもなく謙虚ですよね。

私は典型的庶民ですが自分の人生を楽しく生きている訳で、有名人や成功した人を尊敬はしても羨ましいとはあまり思いません。

ブログに書いてもネタとして使わしてもらうだけです。
この辺のところが理解してもらえないところが、何とも・・・
Commented by ◯村 at 2014-09-25 22:56 x
森坂先生
大人げ無いコメントを書いて、先生に気を遣わせてしまいました。申し訳ありません。
私は全く2chなど見ないものですから、こういう人、こういう訳がわからないコメントは目にしたことが無いのです。
純粋に勉強させて戴くつもりで先生のブログを毎回拝見しておりますので、何だか学び舎を汚された気持ちになり、つい怒りに任せてしまいました。

しかしながら……あまりにヒドイ内容です。全く日本語にもなっていませんし。 読み返すと本当に吐き気を催してくるので、不思議です。脳と体に毒が回ります(苦笑)。
Commented by rakuchin-dou at 2014-09-26 04:32
◯村  様

>大人げ無いコメントを書いて、先生に気を遣わせてしまいました。申し訳ありません。

いえいえ、助けていただきありがとうございます。

彼は2chでも全く同じ文体で、上から目線で他人を嘲笑する書き込みばかりしています。
彼の日本語はかなりおかしいですよね。
彼には、まだ小さなお子さんがいるはずですが、教育的にもどうかと・・・

>読み返すと本当に吐き気を催してくるので、不思議です。脳と体に毒が回ります

それは◯村様が、まだ人として正常だからですよ。
精神の安定のためには、今後もこういう人とは関わらないほうが良いですね。

私の場合は、仕事的にも生来の性分もあり何らかの対応をしたいところもありますが、気分を悪くさせるのも申し訳ないので、彼の書き込みはしばらくは即削除することにします。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ