人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法

実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法

小口昭宣 / BABジャパン



内容紹介
トップアスリートから一般のスポーツ愛好家まで、
現場で役立つ、幻の伝統手技療法の実力!

「腱引き」とは、古の武術家たちに伝承された日本の伝統手技療法。「腱(筋)」へのアプローチによる「一撃改善」を代名詞とする。古の武術家たちは、いざという時に備えて武術の「殺法」を日々の修練として行いながら、それにともなう故障を「腱引き」によって瞬時に改善していたという。この技術は、現代のサムライ(=アスリート)たちに活かすことのできる、まさに「活法」である。元総合格闘家・平直行を施術モデルに、パフォーマンスの向上、練習後の回復力の促進、怪我の予防、不調の改善、故障からの復帰、試合前やインターバル中でも出来る即効調整なども紹介。


「腱引き療法」のアスリート編

昔、小口先生に聞いた腱引き療法の売りは「短時間で施術が完了するので、一日に沢山の患者さんを相手にできる」であった。

確かに、動きの改善においての即効性はあり、私は院内より外の施術で重宝している。

今回の新刊では私も習った基本調整法が載っているが、当時と比べて施術の方法がより緻密になっている。
残念なのは、技術紹介が思ったより少ないところだが、この本はあくまでも宣伝なので興味があったら習いに来てくれということであろう。

筋腱を「引く」「入れる」「割る」「止める」という概念だけも応用はかなりできると思う。

整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2014-07-11 22:47 | 最近読んだ本 | Comments(16)
Commented by ひろし at 2014-07-12 19:17 x
モデルを勤めてる人は先生をコロコロと変えているようだがこの人が、満足できる先生に出逢うのは難しいであろうね。
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-12 20:32
>ひろし
否定しない様なので、ひろし=エビさんで話を進めるよ。

>満足できる先生に出逢うのは難しいであろうね。

これについては同意。
平先生は、格闘技、武術、治療術に限らず、本音では何かを継承していく考えはないんだろうね。
それで楽しいみたいだから良いんじゃないかな。

浅山一伝流を長きに渡って習っているエビさんとは違うね。

ところで、2chの太気スレや肥田式スレに「(笑)」と書いていたけど、日常生活で何か嫌な事でもあったのかい?
Commented by ひろし at 2014-07-12 20:43 x
この人に限らず探訪と称して回っても教えてもらう機会は殆ど訪れません。

気になる欲を例えに出した人物で解消は無理ですな、浅山~というのも山をはっただけでしょう(笑)
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-12 22:41
>この人に限らず探訪と称して回っても教えてもらう機会は殆ど訪れません。

何だ、やっぱりエビさんじゃないの(笑)

ここは2chじゃないんだから、コメントする時は挨拶ぐらいしなよ。

>気になる欲を例えに出した人物で解消は無理ですな

悪いけど日本語で書いてくれるかな?
「気になる欲を例え」って意味がわからんよ。
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-13 21:30
ひろし=エビ

熱心って、自分の自慢がしたいだけのあんたに聞きたい事は特にないね。
あんたからすれば「知らない」のだろうけど、この股関節専門の整体の先生はそれで沢山の人を救っている訳だから、あんたがとやかく言うことではない。
失敗すれば即事故だから、何十年もその整体を続けていられるのは凄いと思うけどね。

>左右の見極め

現在この整体を習っている講師の先生は、整形外科で最低一日10人はやっている理学療法士だよ。
キャリアもあるし、一定以上の鑑別診断は出来ているに決まってるじゃん。

>ある程度は気持ちいい

そんな程度の効果を求めて、わざわざプロから見て危険ともいえる手技にチャレンジする訳ないだろ!
患者に対しては、まずは侵襲性の少ない方法から始めるのは常識。

>だがそれで血糖値さがる痩せますなんて言い出したらいかがわしい場所ですから改善には遠いでしょうな。

そんなこと一言も書いてないよ。
ストローマンか、あんたの幻聴かい?
一度、いかがわしくない病院で頭の検査してみたら?
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-13 23:18
ひろし=エビ

自分のコメント消して逃亡(笑)

挨拶もなしで土足で踏み込んでまで知識自慢がしたいのだったら、まず他人を納得させるレベルの事書いてみろって。
それが出来ないのだったら、二度と来るなよ!
Commented by アンチN at 2014-07-14 02:10 x
こんばんは
エビさんの模倣してるだけではないですかね、かなり質が低いですよね、ひろしという輩はw
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-14 04:41
アンチN さま

>エビさんの模倣してるだけではないですかね、かなり質が低いですよね、ひろしという輩はw

・・・IP
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-14 18:22
エビさんは完全に身元バレしているのに、よくここや2chに書き込めるよな。

やっぱり早く病院に行かせた方がいいね。

そう思いませんか?妙にエビさんのこと詳しいアンチN さま(笑)
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-14 18:34
今後は ひろし=エビの書き込みは即削除にするかな。

まあ、真面目なキャラに設定を変えたのなら相手をしてやらんでもないぞ(笑)

しかし、この(笑)ってのは、多用するとほんと知能が低くみえるよな~
Commented by 一丈青 at 2014-07-15 11:36 x
その通りです。場合にもよりますが、(笑)が多いのは内心の焦りを本人が必死に隠しているつもりが、隠すどころか普通の人には丸見えとなり不快感を与えるものです。逆に不快感がない時は読み手にも「なる程」と思って頂いている証拠。けれども多様するようなものではなく、それが多い人のブログはまず普通の人は読まないだろうと“謎の作家さん”も言ってました(※例えばここで入れたくなるんでしょうねえ…)。
Commented by 一丈青 at 2014-07-15 11:39 x
申し訳ない、一カ所訂正。「多様→多用」です。
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-15 13:58
一丈青 様

コメントありがとうございます。

ひろし=エビさんの場合は、最初から他人に不快感を与えるのが目的みたいですね。
まあ、彼流のストレス解消なんでしょうが、品性下劣でカス以下です。

また、自分が他人が知らない事を知っていると主張することで、なんとしても他人の上に立ちたい欲求があるようです。

しかし、物事の価値は自分と他人との関係性において決められるので、「知っている」と主張するだけで関係を持とうとしなければ無価値です。

彼は2chで同じ事を何年も書き続けている様で、皆が仰るように精神病だと思いますので、関わらずコメント即削除が妥当と考えています。
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-15 13:59
一丈青 様に追記

“謎の作家さん”様にも、よろしくお伝えください。
Commented by 謎の作家 at 2014-07-16 23:12 x
有り難う御座います!元気ですよ!又、呑みましょう!
Commented by rakuchin-dou at 2014-07-17 18:06
謎の作家 様

この前は色々とありがとうございました。
人の御縁は本当に不思議なものですね。

またよろしくお願いいたします。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ