人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

「ホドロフスキーのDUNE」

「ホドロフスキーのDUNE」_a0238072_171843.jpg

「ホドロフスキーのDUNE」

カンヌ映画祭の会場を爆笑と感動の渦に巻き込んだ
「世界を変えた未完の映画」をめぐるドキュメンタリー!

1975年、アレハンドロ・ホドロフスキー46歳(映画監督)、ミシェル・セドゥー28歳(映画プロデューサー)。2人の男は荒唐無稽で壮大な映画を企画した。

サルバドール・ダリ、ミック・ジャガー、オーソン・ウェルズ、メビウス、H.R.ギーガー、ピンクフロイド…最高の戦士たちを集結させた。

スター・ウォーズ、エイリアン、マトリックス、ブレード・ランナー、プロメテウス…あらゆるSFの名作の元ネタ?!世界を変えた未完の映画、『DUNE』。



今年、これだけは絶対見たかった映画。

行ったのは1日(火)KBCシネマのレイトショー
映画の日で1,100円。
お客さんは20人はいなかったが、意外と若い女性が多かった気がする。

内容は、壮大な企画をしたものの結果出来なかった映画のドキュメントなのだが、監督のホドロフスキーがこの映画を作る為に仲間(魂の戦士と呼ばれる)を集めていくところは、なにやら冒険ファンタジーを思わせ見ているこちらも興奮してくる。

ただ、途中サルバドール・ダリとの出演交渉あたりから「これを完成させるのはかなり難しいかも?」と思うようになる。

結局、多額な製作費はもちろん、ある“別な理由”で各映画会社から断られたことを関係者から語られる。

絵コンテをアニメ化した部分を見ても、完成したら本当に凄い作品になったのだけれども、正直難しかったのかも。

あと印象に残ったのは、この映画を象徴するセリフ
「私は他人」
「他人は私」
かな。



映画を観終わって、親不孝のビンゴ・ラブに飲みに行ったところ、たまたまボギーさんに会ったら、この写真を見せてくれた。

「ホドロフスキーのDUNE」_a0238072_1412395.jpg

ホドロフスキーが手に持っている絵、これはボギーさんの息子モンド君が書いたもの。
モンド君は現在10歳で天才絵描きとして有名。

参考:ホドロフスキーにモンドの絵が届いた!! モンド今日の絵 様より


整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2014-07-04 01:52 | お酒と飯と音楽 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ