人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

寄生虫なき病(モイセズ・ベラスケス=マノフ 著 赤根洋子 訳)

寄生虫なき病

モイセズ ベラスケス=マノフ / 文藝春秋


内容紹介
カバー写真の恐ろしげな生物。これは「アメリカ鉤虫」といって、かつて米国で猛威をふるった寄生虫だ。米国では現在は根絶されたこの寄生者に、著者はわざわざメキシコへ赴いて感染しようとする――。なぜか? 著者は「自己免疫疾患の全身脱毛症」ほか、数々のアレルギーを患っている。有効な治療法はない。しかし、こうした自己免疫性の病の治療法として、この寄生虫が売買されているというのだ。サイエンスライターの著者は、自らこの療法に挑むとともに、寄生者と病の関係についての果てしない探究に乗り出した。

かつて人間は体内に必ず多くの寄生虫、細菌、ウイルスを持っていた。だが近代、公衆衛生は劇的に向上し、それらは駆逐され、感染症は激減した。しかし、一部の科学者はそれに反比例するように新たな病が増えていることに気づいていた。花粉症、喘息、アレルギー、そして自己免疫疾患。クローン病、多発性硬化症といった聞きなれない病が明らかに増加している。これらの出来事には関連があるのだろうか? 「寄生者の不在」が、我々の体内の免疫反応のバランスを乱し、病をもたらしているのだろうか?

著者は8500本にも及ぶ研究を渉猟し、多くの科学者にインタビューを重ねて、この疑問に迫る。各々の病の専門家たちが予感しつつも見出しえなかった、連鎖する「不在の病」の全貌が徐々に見えてくる――! そして著者自身の寄生虫療法の結末は!?
まさに「すぐそこにある」人類の危機があますところなく描き出される。解説の福岡伸一氏も「現時点での決定版的解説書。私たちの清潔幻想に警鐘を鳴らす問題作だ」と驚嘆する、超大作科学ノンフィクション!

5月2日の書評、『寄生虫なき病』 - 黒の過剰か、白の不足か(HONZ現代ビジネス)を読んで面白そうだったので購入し先程読了。

実際面白かった。
この本の資料の多さだけをみても、この著者は凄い。

寄生虫とアレルギー、自己免疫疾患の関連については、1960年代からいわれているらしい。
日本では、先ごろ薬事法違反で書類送検(不起訴)された「寄生虫博士」こと藤田紘一郎先生が有名でこの本でも登場する。

11歳から自己免疫疾患に悩まされ続けたが医薬品で効果が出なかった著者は、長女が生まれた事によりアレルギー疾患から守る手段を考えるようになる。

アレルギーや自己免疫疾患が増えた原因が二十世紀前半にアメリカでは根絶された寄生虫にあると考えた著者は、メキシコにある「ホリスティック医学研究室」というところで、医師の手で体内に寄生虫を感染させる「寄生虫療法」を実践する、というのが前半のヤマ場。

マラリアと多発性硬化症や全身性エリテマトーデス、結核菌とⅠ型糖尿病、ブタ鞭虫とクローン病、胃ガンの原因でもあるピロリ菌と食道ガンと結核、テストステロン、自閉症との関係など興味深い話がたくさん出て来る。

寄生虫を体内に入れることのリスクもちゃんと書かれている。

よく清潔すぎる環境が良くないといわれることもあるが、清潔な環境ではないアメリカのスラム街のアレルギーの疾患の割合が他より多いというのも興味深い。

最後に、著者がこの後どうなったのか?と、これからどうすればいいのか?の仮説が書かれているが、気になる人はこの本を読むしかない。


日本語版の福岡伸一先生の解説はここで読める。
解説「不在」による病い 本の話WEB 様



整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2014-05-11 03:05 | 最近読んだ本 | Comments(2)
Commented by 望月元晴 at 2014-05-12 01:06 x
この本も面白そうですね。らくちん堂様の紹介される本は、同系列の本を、私も持っていることが多いのですが、

らくちん堂様のブログを読んでいますと、興味を掻き立てられて、ついつい注文してしまいます(笑)。
Commented by rakuchin-dou at 2014-05-12 21:53
望月元晴 様

コメントありがとうございます。

>ついつい注文してしまいます(笑)。

私は出版社の回し者という訳ではありませんが、この本は面白かったです。

私の場合は、割と近くに大きな書店があるので、内容を確認してから購入出来るので助かっています。
紹介して何かの参考になれば幸いです。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ