人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

藤本蓮風 経穴解説 増補改訂新装版  メディカルユーコン

藤本蓮風 経穴解説 増補改訂新装版

藤本 蓮風 / メディカルユーコン


内容紹介
凡そ40年の歳月を要し、延べ65万人以上の患者さんたちを診療する中で本書は成立した。即ち「臨床実践の知」に基づく経穴解説書である。
著者は、『霊枢』を鍼灸理論の中核に置きながら論理的整合性を中医学に求め、現代の日本人に適するよう日本伝統鍼灸古流派の技術を網羅して応用し、当たり前のツボを使って驚愕の効果を得る。
本書は、そのベースとなる常用経穴の位置・主治・応用・刺鍼法等について、著者の現在の到達点の高さを示すべく、多くの穴位図・手技図を交えて記され、まさに経穴の持つ多面性と効能を学ぶ上で比類なき格好の書となっている。
本書は2008年以降の最新の著者講義録を基に、1997年当時の著者講義録をまとめた2007年版『藤本蓮風 経穴解説』を質量ともに大幅に増補改訂した。


※禁酒中の為、夜時間があり本ばかり読んでいる。

自らを“鍼狂人”と呼ぶ鍼の道40年の十四世鍼医北辰会代表藤本蓮風先生の本。

大変為になる面白い本だった。
やっぱり、内科疾患をきちんと治せるのが鍼の醍醐味だと思う。

北辰会については、鍼灸学生時代に学校の掲示板に張ってあった蓮風先生が颯爽と乗馬している写真のポスターとか目立っていたし、「問診と観察を重視し、少数穴で症状をズバッと取る」などと先輩から聞いて関心はあったけど勉強会には行かなかったな。
何人かの知り合いから、北辰会の勉強会の資料を貰っていたけど、あまり目を通さなかった。

当時私が参加していた勉強会の先生から「若い頃ここの勉強会に行ったら、勉強会そっちのけである会員の糾弾会をやっていた」という話を聞いていたり、ここの会を退会した人が「脱北者」と呼ばれているのを見ていたせいもあるかな。

まあ、食わず嫌いはいかんね。

私が一番最初に習ったのが身体均整法なので、どうしても均整の考え方をベースにして他の手技をやってしまうところがあるけど、鍼灸にしかない独特の味わい深さがあることを改めて思う。

しかし、P263の肝兪の話は笑った。
<以下引用>
 有名な霊感の持ち主で「予知夢を見る」という霊能者がおられて、肝兪一本で治した例があります。
 つまり霊感が利かなくなったということです。健康な身体に近付けば、霊感が消える。霊感というものは、私に言わせれば、ほとんどが病気か錯覚です。大体ねぇ、普通の人が見えないものが見えたり、聞こえたりするのは病気です。しかし本当の予知夢でしたら、身体を治しても見ます。
 彼は非常に憤慨しましたけれども、単なる病気だった。だから鍼をして治ったと、それだけのことなのですね。


最近は何故か霊が見えるという人も来院するから、これからは肝兪の状態を注意して観てみよう。

鍼狂人の独り言

藤本 蓮風 / メディカルユーコン







整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2013-07-19 22:14 | 最近読んだ本 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ