人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

三井温熱療法 福岡 

私の最近のテーマは「身体の冷え取り」なんですが、よく行くジュンク堂書店でも冷え取りのコーナーが出来ていて、置いてある本の種類も数えたら60冊以上ありました。

この時期、特に冷えからくる諸症状が多いと思います。

私見ですが、現在、食事以外で身体の冷えを取る療法として一番研究がされているのは三井温熱療法だと思っています。

先日、東京の本部に電話して紹介してもらい、福岡でただ一軒、三井温熱療法をされている「サロン葦」さんに行ってきました。
(自分の院も営業していますよ・・・今日は夜から。ちなみに明日から4日間大阪で勉強)

代表の江﨑則子先生はとても優しい感じの女性で(知り合いの某佐織さんに似ている)、一時間に3本しかない電車に乗り遅れて予約時間に間に合わなくなったところ、近くの駅まで車で迎えに来てくれました。
(駅降りたら雪が舞っていました。福岡も結構寒いです。)

今回体験と言う形で、温熱器の色々な使い方をやっていただきました。

最初、私が習っていた鍼灸の隔物灸や棒灸のようなイメージかな?と思っていましたが、実際はマッサージ+温灸のような感じの施術でした。

ややお灸と違うのは、熱を感じにくい部位が冷えていると考えるのか、冷えているところほど熱く感じる部位と考えるところでしょうか。

江﨑先生の説明では、「ガンや脳梗塞後のリハビリなどの重病の方の施術では、飛び上がるほどの熱さ(注熱)を与えないと効果がない(この辺の考えは透熱灸に近いか?)」とのことでしたが、私が割と元気なので治療モードの施術ではなかったみたいです。

最近の症例では、冷えからくる鬱症状などもあり、学校に行けなくなった子供さんの患者(学校の人間関係が原因ではない)に温熱療法を何度かしたところ、また元気に学校に行けるようにになった話をしていました。

熱が身体に入ると本当に元気になります。
痛みを取る整体や鍼とは違う良さがあります。

江﨑先生も仰っていましたが、現代人の生活のリズム、特に夜更かしなどは自律神経の働きを悪くさせる大きな原因の一つだと思います。

あと、三井温熱療法は治療的な使い方だけでなく、顔のリフトアップや全身のむくみ取り、ダイエットにもとても有効らしいので、江﨑先生のところは予約が取れないくらい女性のお客さんが来ています。

いずれは私も時間を見つけて、三井温熱療法を学んでみたいと思っています。

三井温熱療法師会
サロン葦・福岡 福岡県糟屋郡宇美町 明神坂1-6-15 092-934-0693

整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2011-12-17 01:45 | 整体 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ