人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

アウェアネス介助論を読む



このところ空いた時間には、前に購入した、アウェアネス介助論上下巻を読んでいます。
分かっているようで分かっていない自分の身体の取扱説明書で、分量は多いがかなり為になる本です。

結局、人はお互い一人では生きていけないが、最後まで自分を守り育てていくのは自分しかいないことを確認。

武術的には上巻=立ち技、下巻=寝技だと見ても、面白いと思いました。
特に歩行の部分は、武術の目標の一つ「動けば、それが技となる。」という面からみても参考になります。

コラムの中に、「ゾウの足」というのがありました。
(このキーワードで普通にググると、チェルノブイリ原子力発電所事故の画像が出るので注意!)
要約すると、
「ゾウの足は丸太のように見えるけど、実際には物凄く軟らかい底のハイヒールを履いているような構造なので、つま先以外であれば人の手足が踏まれても大きなケガはしない。」
という話しです。

私が子どもの頃に、“ゾウが踏んでも壊れない”というサンスター・アーム筆入というのがありました。
当時、ゾウが踏んでも壊れないのに子どもが思い切り踏むと壊れてしまうので、「なぜだろう?」と思っていましたが、今回のコラムを読んで、長年の疑問が解決した気がしました。

参考 サンスター・アーム筆入 CM 1967年(youtube)


現在は最大加重1.5トンまでは割れないというポリカーボネイト(防弾シールドなどに使われる)を使った、“ゾウがつま先で踏んでも壊れない(?)”、『NEWアーム筆入』というのが出ているんですね。

<追伸>
・・・ と思ったら材料と強度は昔と同じみたいですね。
昔と違って無茶する子も少ないし・・・
「ボンナイフ」とか今の子らは知らないだろうな。

参考 ボンナイフ コレクターさんのページ

整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2011-11-04 14:38 | 最近読んだ本 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ