人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

正負の法則+さあさんの秘密の小窓

急に寒くなったせいか体調を崩す方が多く、お客さんが増えた一週間でした。
来ていただいた方々、ありがとうございます。
そして、何よりお大事に。

前回買った本が面白かったので、同じ著者の本を買いに行きました。

「正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる」By ジョン・F・ディマティーニ



(今回私はご縁がありませんでしたが、ディマティーニ・メソッドのセミナーが福岡であったみたいです。)

今回の訳者は本田健さん。
本田健さんは「ユダヤ人大富豪の教え」などが有名で、「金持ち父さん・貧乏父さん」のロバートキヨサキさんと同じでマルチ商法を推奨したりして、やや胡散臭さを感じますが、文章は大変面白いです(これもバランスか?)。
とはいえ、ちょっと前までは本田健さんと森田健さん(不思議研究所)の違いが分からなかった私です(笑)。

この本のエピソードで面白かったのが、「仕事が充実して、意気揚々と自宅に帰ると、決まってパートナーにこっぴどくなじられ、意気消沈する。」
というもので、「そういえば、自分がいい気分でいると、必ずそれを引きずり落とす存在が現れるなぁ」と納得(逆に私が引きずり落とす役をすることもある)。
※前に読んだ「リアリティ・トランサーフィン」の“過剰ポテンシャルと平衡力”と概念は似ているが、微妙に違うか?

あと、「自分にとって嫌なこと、嫌な人が存在することで、自分が受けるメリットを探し、書き出していくことによりバランスを取る」やり方は新鮮でした。
ただ、日々実践するには、ディマティーニ・メソッドを実際に習わないと何ともならないでしょうね。
全部読んでみて、「元々この世の中には善悪はない」ということを改めて思いました。

・・・と、ここまで書いていて、この話に繋がる身体についてのサイトを思い出す。

さあさんの秘密の小窓

このサイトに出て来る言葉で、
「最大の敵=障害物はじつは安全な方向をはっきりと示してくれる協力者なのです。」

というのが、ずっと頭に残っていたんですよね。

とにかく、このサイトは絶対おすすめ!これだけの情報量を無料で公開してくれた、澤口裕二先生には感謝です。
・・・と思ったら、これらを纏めた本が出版されるそうで、

「アウェアネス介助論―気づくことから始める介助論 【上巻】解剖学・生理学と基礎的理解(DVD2枚付)」



「アウェアネス介助論―気づくことから始める介助論 【下巻】接触と動きと介助の実際(DVD2枚付)」





本の出版と同時に今後、「秘密の小窓」の内容は順次、削減されるそうなので、読むなら今のうちです!!。
(最近来院された介護の仕事をしている方が読まれると良いなー)


整体・薬院らくちん堂



by rakuchin-dou | 2011-10-06 23:20 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ