人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

四次元パーラー「あんでるせん」

四次元パーラー「あんでるせん」_a0238072_22024215.jpg
スピ関係では超有名店。

超今更感ながら行ってきました。

実はこの店を知ったのは25年前で、当時働いていた職場にバイトに来ていた大学生(その後日銀に就職)に「不思議なことが好きなら、長崎に凄い店がありますよ!」と、この店で起こった事と住所を書いたメモを渡されていた。

その時は興味はあったが「どうせ手品だろう・・・」と行くことはなく、その後に芸能人などが取り上げて有名になっても縁はなかった。

一昨年だったか、ある物理学の先生とお話した時にあんでるせんのことが出てきて、「知り合いに無理やりショーに連れて来られたが、手品だと思って見破ってやろうとチェックしていた。いくつかのタネを見破ったがどうしてもわからないのがあった」と言っていた。

また、「ショーの時マスターと何度か目が合って、その時に自分の頭の中にマスターが入ってくる感じがあり何かを開かれた感じがした」とも語っていて、その話が少し引っかかっていた。

その後、昨年末に禅の井上哲玄老師の講話会に行った時にカウンセラーの方と知り合った。

飲み会で少しマニアックな会話をしたぐらいで名前も聞かなかったが、その後全く違う場所に行った時にたまたま出会って「あなたの事がずっと気になっていたんですよ」声を掛けられた。

それで禅の話などをした後に、突然「あんでるせんって知っていますか?」と聞かれた。

私は「有名な店で話には何度も聞いたことがありますが、私は行ったことはありませんね~」と答えた。

「どう思います?」と聞かれたので、「基本は手品みたいですが、行った知り合いが言うには手品では出来ないようなことも出来るらしいですね~」と返した。

すると、「マスターが相手の考えていることを読み取るのをやった時に、実際に私の頭の中に入ってきた感覚が強くあったんですよ!これは信じてもらえないかもしれませんが、私の中では確信があります」と全く同じことを言ったので驚いた。

次の日に、他県に住む別の知り合いにこの話をした。

珍しく興奮して「その店に是非行きたいです!予約してください」と言われたので、直ぐに2人分の予約の電話を入れたという流れ。

実際のショーの内容は既に多くのレビューがあるので省略するが、見た目と違っておそらく高齢であろうマスターの芸はそれは見事なもので、誰が見ても驚嘆する記憶力や話術の面白さだけでも超能力以上のものは感じる。

この長崎の田舎まで多くの芸能人・有名人など日本中からこのショーを観るために来られるのは納得で、猜疑心とかは別に置いて是非一度は行った方が良いと思う。

個人的には、マスターが「今日この場所に来ることを運命づけられている人がいます!」とショーの中で一人だけ選ばれる役だったのが何故か私だったのと、帰る時にも「今日は私があなたを呼びました!また是非来てください!!」と強く声を掛けられたのは、かなり意外な感じだった。


<追記>
多くのレビューで不評のカレーライスをあえて注文。
レトルトかもしれないが当然普通に食べれる。

調理をしていた奥さん(?)はショーの前にはピリピリとした感じであったが、ショーが終わった後はとても優しい感じになっていて、この日何気に一番嬉しい出来事だった。

四次元パーラー「あんでるせん」_a0238072_22230864.jpg

夜、親不孝のビンゴ・ラブに知り合いを連れて行ったが、その場にいたお客と店員の全員があんでるせんに行ったことがあることがわかり何気に盛り上がった。






by rakuchin-dou | 2018-04-12 23:00 | 少し不思議な話 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ