人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

徹底検証 テレビ報道「噓」のからくり(青林堂)


内容紹介
今度はテレビだ!

「サンデーモーニング」「報道ステーション」
「ひるおび」「NEWS23」「情報ライブ ミヤネ屋」
これらフェイクニュースによる「デマ報道」。
私たち視聴者はどうしたらいいのか?!

著者の小川榮太郎さんは、前著で朝日新聞の大々的な批判をし、現在謝罪と賠償を求められて注目されている存在。

左派からすると、市民を戦争に導くネトウヨ秘密結社である日本会議の大幹部という位置づけか?

個人の著作についてネット以前なら完全無視していたものが、自分たちが訴えてきた言論の自由を否定してまで叩き潰しに行っているのは大マスコミの対応としては余裕がなくなっているのは確か。

今回はTVについての批判である。

この本では番組名だけでなく、キャスター、評論家、コメンテーターなどが実名で批判されているので、(完全無視を含めて)どういう反応をするかは見ものではある。

私自身は地上波TVを観なくなって久しいのであるが、以前から何かが起こった時に番組の論調が全て同じになるのには違和感があった。

個人的には右翼でも左翼でも極端な全体主義は望まないので、特に報道番組は事実だけにしてもらうか各局違ってもいいので様々な論が見れるようにして欲しい。

今の若者が保守志向だとニュースで見たが、NHKぐらいは偽装保守でもいいので翼賛的でいてくれないと、本来反体制的なものに向かうはずの若者のエネルギーの発散が第4の権力者である大マスコミに向かってしまう気がする。

少し前に、枝野幸男さんの自称保守発言が話題になっていたが、日本が強くならないようにGHQが作った戦後体制における既得権の保守・維持が目的なら別におかしくはない。

新聞や地上波TVは戦後体制の優等生なのだろう。







by rakuchin-dou | 2017-11-25 01:05 | 最近読んだ本 | Comments(0)

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ