人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

評伝・中江藤樹 (三五館)


内容(「BOOK」データベースより)
中江藤樹は、日本初の私塾を開き、女性にも学問を勧めました。それも、江戸や大坂といった大都市にではなく、琵琶湖の北の寒村にその身を置いて、身分の区別なく塾生を受け入れました。江戸時代前期、藤樹を開祖とする「日本陽明学」はすごい勢いで日本人に広まっていきます。藤樹亡き後、門人たちは日本各地に散らばって、藤樹の教えとともに陽明学を広めました。幕末維新期には日本の近代化の原動力となったことも、特筆に価するでしょう。その他の偉人賢人たちとは、影響力の大きさがまるで違うのです。

陽明学の研究で著名な林田明大先生の本。

陽明学については、私が人生で辛かった時期に知って救われたこともあり、一時期はかなり影響を受けた思想である。

特に「楽とは心の本体である」という王陽明の言葉は、当院の名称を付ける時にも参考にした。

日本陽明学の祖である中江藤樹の評伝であるこの本でも「楽」という言葉が頻繁に出てくる。

また、陽明学の「良知を致す」とは「良知を発揮すること」で、弟子の王龍溪(おう・りゅうけい)によると「自己の本心である良知を信じなさい」となる。

つまり、「楽=心の本体=良知」となる。

良知を信じるためには、義や小善を積み重ねる以外にないそうで、著者によると予知能力などが付随することもあるようだ。

一度は修行した神仙道を、真の道ではないとしてやめてしまった王陽明の気持ちは今は少しわかる。






by rakuchin-dou | 2017-09-30 21:20 | 最近読んだ本 | Comments(4)
Commented by 一読者 at 2017-09-30 23:26 x
「楽とは心の本体」と言う言葉は初めて知りました。どんな本か読んでみようと思いました。

林田さんのブログを読みましたが、「わが国では、中江藤樹が儒教の大衆化を実現してくれたのである。」とありました。
 私は地元の郷土史を学んでいますが、どうもこの言葉には疑問を感じます。林田さんの手前味噌かなと。
Commented by rakuchin-dou at 2017-10-01 01:36
一読者  様

>林田さんの手前味噌かなと。

う~ん、専門家ではない私ではよくわかりません。

よかったら、一読者様の見解を教えていただけるとありがたいです。
Commented by 一読者 at 2017-10-01 11:54 x
これは書き始めるときりがないのですが。
私の地元には幕末に佐久間象山という朱子学者がいました。
象山は佐藤一斎に入門しましたが、一斎が陽明学を信奉していたので批判し、詩文だけを学んだそうです。
 いろんなサイトを見ると、象山も陽明学者だと書いてあることがあり、これは間違いです。それについては林田さんはどう理解していたのか分かりませんが。
 象山にも多くの門人(勝海舟、吉田松陰ほか)がいたので、象山の陽明学批判を知っているでしょう。それをどう受け止めたかは、人それぞれでしょうが。
 また、象山の出身地の松代藩の藩校では孔子廟は祀らず、儒学の授業もなかったようです。
 地元の史料を読んでいても、中江藤樹や陽明学という言葉は見当たらず、庶民の間では石門心学が流行しました。
 私は陽明学を批判否定しているわけではありませんが、日本人にすごい勢いで陽明学が広がったというのは、ちょっと大雑把な意見かなと思います。
Commented by rakuchin-dou at 2017-10-02 01:36
一読者 様

なるほど、仰ることがわかりました。
ありがとうございます。

林田先生のブログをもう一度読むと、元々武士階級のみの学問であった儒教を、江戸初期に私塾をつくり身分に関係なく初めて大衆に教えたという意味で使っているのかな?中江藤樹が日本中の大衆に広めたということではないですね。

http://kimonngaku.com/wp-content/uploads/2015/08/kimon4.pdf

これを読むと、江戸中期に石門心学を興した石田梅岩は崎門学の影響を受けていると考えられるそうで、陽明学とは別の広がり方ですね。

一歩間違えば感情的な行動をしがちで反体制の思想を内包する陽明学は、支配階級側からは広めたくはないでしょうし、佐久間象山のような飛びぬけて頭の良い人には合わないでしょうね。

戦前のインテリ層が、右の国粋主義者のあまりの頭の悪さを軽蔑していたことと似ている気もします。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ