人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

月刊 秘伝 2017年 09月号


内容紹介
巻頭特集
武術家の手の内 大公開!
◎其ノ壱 黒田鉄山 振武舘武術
武術的身体から生じる「万刀即一刀」の教え
◎其ノ弐 中島章夫 動作術の会
包み込む手 ── 豆状骨を利かせる
◎其ノ参 寄金丈嗣 鍼灸師
療術家の指鍛錬 ── 情報と力の入出力
◎其ノ四 三増紋右衛門 江戸曲独楽師
独楽とシャーシュカが導くシステマの身体

月刊秘伝9月号は「手の内」。

私が鍼灸学生時代に学んだことのある寄金丈嗣先生が登場されていた。

既に解散してしまったが和方鍼灸友の会は志の高い人が多く参加していたと思う。

当時の私の見識が未熟過ぎの周回遅れ感が残念で、もっと早くこの世界に来ていればと思うことがある。

ここでの「唯掌論」の散鍼の練習は、関節は元々軟らかいが器用ではない私にとっては中々に苦行であった。

後々、この手の使い方が別の形で役に立つことになって、最初はよくわからくとも色々と身体を通しておくことは大事だとつくづく感じる。







by rakuchin-dou | 2017-08-15 23:03 | 最近読んだ本 | Comments(1)
Commented by rakuchin-dou at 2017-08-16 20:18
この記事はFBにリンクするつもりなかったけど、間違えて上げてしまった。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ