人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん道への道

長尾ヒーリング習得セミナー 2017.6.24

昔、あるセミナーで知り合った人から長尾弘(ながお ひろむ)先生という療術家がいることに教えられ、数々の治療に関する凄い逸話と今回習うことになった横塚修身(よこつか おさみ)先生の話を聞いたことがあった。

当時は内容が宗教ぽいのと「そういう先生もいるんだろうな・・・」と聞き流していた程度であったが、最近になって横塚先生の話をもう一度聞いた。

何気にネットで調べてみると胃を上げることで健康になる話が書いてあった。

ちょうど私自身も最近胃の不調が気になりだしたことと、患者さんで胃の不調を訴える人が増えてきたことが重なり、新たな方法論がないかとネットで調べてみると福岡市のセミナーが直ぐ近くの日程であることを見つけ直ぐに電話をして申し込んだ。

長尾ヒーリングについては、現在YouTubeの動画でUPされているものでも、車椅子の人が立って動けるようになったり、目や耳の障害がある人がその場で見え聴こえるようになったりと奇跡的な物が多くあって、これが胡散臭さを感じる人も多くいるようだ。

横塚先生も最初は同じ気持ちで、重度の頸部障害の人がいきなり治った姿を見てヤラセだと思い、施術を受けた人に直接素性を聞きに行ったところ全国の大学病院などを転々として治らなかったものが、長尾先生の施術で一発で治ってしまい本人が驚いていたということを詳しく聞かされ、以後考えを変え師事をした話をされていた。

今回習ったものは、基本的には胃を中心に骨盤や各部の主要血管リンパなどに話しかけて身体を整え改善させる言霊療法といわれるものであった。

ストレスと胃の関係や胃が下がることで他の内臓を圧迫することで不調になる理屈は理解できるが、胃に話しかけることで胃が正常な位置に戻ってくれるという話は確かに怪しい。

実際にやってみると、何故か最初あったお腹の痛みが明らかに変化するので不思議だとは思う。

セミナーが終わって、その後は今回の受講者がボランティアとして一般の方を施術するように言われたので、場所を公民館に移動し私は一人施術した。

横塚先生が遅れてお見えになり、脳出血後の半身麻痺の方を施術することになった。

横塚先生がされていたことは基本は今回我々が習ったことと同じ(+古の矯正法ともいえる関節技)であったが、当然一回での完治は難しいとしてもクライアントの動きが短時間で改善していったのは驚いた。

特にクライアントの表情がどんどん明るくなったのが印象的でした。

あと気になったところは、横塚先生は身体の問題だけでなく霊的な問題で不調になる人の話をしていた。

霊的と言っても、地縛霊とかに憑依されるとかだけではなく、人の念が影響することが多くあるそうだ。

例えば、他人からよく愚痴や相談をされる人は注意するように言われた。

自分が過去に受け乗り越えてきた事柄であれば免疫ができているので相手から愚痴や相談をされてもダメージを受けずらいが、自分ではどうやっても解決できない事柄についての愚痴や相談を聞いて深く同情したりしてしまうと、知らず知らずのうちにかなりのダメージを受けてしまうらしい。

また、そういう霊的な問題を抱えた人を真に治そうと思えば、施術者側がダメージを受けざるを得ない。

帰りにどのレベルの治療家になりたいか?を問いかけられたが、療術と武術の違いはあれど故・桜公路一顱先生が仰っていたように自分の命を捧げることができなければ死地から救うレベルのことはできないとは強く感じた。






by rakuchin-dou | 2017-06-25 16:25 | 整体 | Comments(8)
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-05 19:26
元赤ひげ塾会員 様

コメントありがとうございます。

長尾ヒーリングについては以前から聞いてはいましたが、参加したのは今回たまたま日程があったということです。

亡くなられた村松幸彦先生についてはお会いしたことはありませんが、友人が習っていて「理屈っぽいのが嫌いで厳しいが、とにかく治せる先生」と聞いていました。

そういえば、横塚先生と氣道の長谷川先生の話は過去に聞いたことがあります。

長尾弘先生のヒーリングについては「技術より心が大事」と仰っていたそうなので、スピリチュアル系といえるかもしれません。

もう一つの「関節技」については、均整法の古い先生がやっている矯正法とほぼ同じに見えました。

中国の気功は文革の関係で唯物論の医療として確立した歴史がある一方で、民間では宗教色も強くなりますし、神様や精霊の力を借りるものや禅的な精神状態を求めるものなど様々ありますね。

療術を行う以上は自らのダメージについては受け入れる覚悟は必要とはいえ、寿命を含めてどこまで出来るのか?については、それこそ神様任せのような気がします。

以前に内観愉氣の話を聞いた時も思いましたが、今回見せていただいた救霊法も終わった後少し血の気が引きました・・・
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-06 01:17
元赤ひげ塾会員 様

村松先生に習っていた友人は入門時には質問が多くて、「そんなこと聞く前に身体を動かせ!」よく怒られたそうです。
うろ覚えですが、元々水泳の先生だったと言っていたような・・・

村松先生と長尾先生のご縁は初めて知りました。
「同じ技を使っても村松先生の効きは他と全く違う」と言われていた理由は長尾ヒーリングにあったんですね。

中国の場合は、治療や武術などすべて国に管理されていますので、オカルト色の強い部分は表には出せないでしょうね。

ただ彼らは実利主義なので裏はあるということで・・・
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-06 22:25
元赤ひげ塾会員 様

動画拝見しました。
ありがとうございます。

池袋2丁目に住んでいた時、塾出身の先生の院が歩いて1分ぐらいのところにあるのを見つけ、一度施術を受けよう思っていたら残念ながら無くなってしまいました(移転かも)。

G先生はカイロ出身の方で教えるのと商売が上手いと聞きました。
あとは、従業員に習得させるのにカイロより楽だとか。

赤ひげ在籍時にも感じましたが、いわゆる自然形体系の方はお互い仲悪いですよね。
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-07 18:17
元赤ひげ塾会員 様

コメントありがとうございます。

私自身、現在も自然形体系の手技を使っていますので、やっぱり良い療法だと思います。

山田先生の活動初期の話は聞いています。
その後、習いに来て独立した方の商売的な成功から、この療法が儲かることが分かって逆に追随するようになり、色々とおかしなことになったみたいですね。

>創始者が亡くなるとどこの団体でもばらばらになりますね。

もう一つ組織がバラバラになる理由については、流派のブランド力の強さもあると思います。
しかし、あれだけ同じ系統の技術を持った人が世間に溢れかえる状況では難しいですし、福岡でもフランチャイズ料がもったいないので独立して学校を作った先生もいると聞きました。

>無痛ゆらし療法のM先生

何故か名前に「松」がつく先生が多いんですよね。
以前友人から資料だけもらいました。
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-07 18:31
元赤ひげ塾会員 様

>いま発売している治療系dvdのS先生回復整体の本に出てた人ですね

S先生?誰でしょう。
回復整体の本は読んだことがないので、私はわからないです。

Sといえば、有名なさとう式が自然形体出身というのは最近知ったばかりです。
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-07 18:34
あと、今から法事で出かけますので、もしかしたら2~3日返信できないかもしれません。
Commented by 元赤ひげ塾会員 at 2017-07-10 10:10 x
まずはらくちん堂院長様その他不特定多数の不快な思いされた方にまずお詫び申しあげます。
ここ数日書いていた療法団体やその他の事でいろいろ過去に憤慨したり私や友人が、もっとえげつない事を受けた事抑えて書いたとしてもここで書いた事は私が今回ある1団体でやられた事を自分の氏名も名乗らず他人様の公開された場でいろいろな立場の方や興味のない方にとってとても不愉快にさせてしまいかねない事を、自分自身が行い自分の体験した感じた事や人から直接聞いた事を嘘や虚偽ではないとはいえ書いてしまった事を本当に反省しております。
偽らず気持ちで書いたつもりでいましたが正直な事が時には人を傷つける事を大人としてもっと早く気づくべきでした。
流れの中とはゆえ本来自分が氏名を公開した自分の作った場でやるべき事でした。
施術家やその前に人間として考えをしっかり持ってこのような事がないようにして行きます。
本当に申し訳ありませんでした。
もし不都合が出るようでしたら削除してください。
このブログはとても勉強になるので今後このような事がないようにしますのでまたのぞかせいただきたいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Commented by rakuchin-dou at 2017-07-10 22:02
元赤ひげ塾会員 様

私も色々な団体の人間関係を見てきたので、お気持ちは理解できます。

確かに、誰かの批判をする時は自分の名前を出し、その後のリスクを受け入れるつもりでないと説得力はないかもしれません。

どちらかというと、やらない方が賢いかと(笑)。

今の所はコメントに書かれた本人か団体からのクレームが直接来ない限り削除はしないつもりです。

あとは、exciteブログからの削除要請が来た時ぐらいですかね。

福岡市中央区今泉の整体・鍼灸院のブログ。仕事関係より読んだ本の感想がほとんど。
by らくちん堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

また、オレンジの虚言書込..
by 通りすがり at 10:59
通りすがり さま ..
by rakuchin-dou at 10:49
オレンジは精神病人 世の..
by 通りすがり at 17:32
らいおん 様 お久..
by rakuchin-dou at 19:55
私もようやく見てきました..
by らいおん at 11:34

最新のトラックバック

検索

ライフログ