らくちん道への道

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

NATROM / メタモル出版



内容紹介
「抗がん剤は毒にしかならない」「白い食物はNG」など、
ちまたにあふれる医学や健康の情報はデマだらけ。
近年では、よりカルト化し、多数の本やサイトでデタラメな情報が
撒き散らされているため、健康被害が出ることも懸念されています。

本書の著者は、ネット上でいち早くニセ科学批判を始めた内科医。
危険な反医療論や代替医療、健康法について、査読を通った確かな
文献をもとに、わかりやすく説明しています。

普段は騙されない自信がある人でも、いざ病気になると、
不安な気持ちにつけ込まれ、怪しい治療法に手を出してしまいがち。
しかも、一度「ニセ医学」にハマると、なかなか抜け出せません。
ご自身はもちろん、家族などの大切な人の健康を守るために、
ぜひとも読んでいただきたい一冊です。

推薦文は、医師・宋美玄先生
「本書の著者は、インターネット上で医師や専門家の信頼を一身に集める
あのNATROM先生! 確かな文献による明確な根拠と緻密な論理で、「ワクチンは有害」
「がんは治療するな」「酵素で健康になる」などという根拠なしの『ニセ医学』をメッタ斬りにし、
正しい情報を教えてくれます。自分や大切な人の健康を守るためにも、いざ病気になった
ときに危険な治療法や健康法に騙されないためにも、必読の一冊です。」
解説文は、サイエンス・ライターの片瀬久美子氏。


私自身は鍼灸や整体などのいわゆる代替医療を業としている。
更には、個人的にはオカルトと呼ばれることを趣味としている。

当然自分は良いと思ってこの業をしているし誇りも持っているが、医療に関してはあくまでも西洋医学の病院が主役で我々はそれに準じる者という考えである。

理由は、残念ながら代替医療はこの本でいう「明確な根拠と緻密な論理」に乏しいからである。

我々が行うものはあくまでも経験医学であり、確かに伝えられた通りに行うと効果が出るが、何故そうなるのかは分からない事も多い。

また、「明確な根拠と緻密な論理」に乏しいのに、安易に陰謀論に結び付け人々に恐怖を与えることで商売をしている人が多いのも良しと思わない。

余程のことがない限り、患者にはより危険や金銭的な負担が少ない方法を選択する方が最善であると考えると、この本に書かれているような事は患者や代替医療従事者は知る必要があるだろう。

例えば、最近注目のルネ・カントン氏についての反論記事。
海水を点滴したというルネ・カントン氏について調べてみた NATROMの日記 様

本当に「ただの海水で病気が治る」のであれば、医療費削減や患者側の負担も減りとても良いことなのだが、この日本円で4,000円もする“カントン等張アンプル”を売る為の宣伝だとしたら、何だかやるせない気持ちになってくる。



整体・薬院らくちん堂
[PR]



by rakuchin-dou | 2014-08-11 01:52 | 最近読んだ本 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://krakuchin.exblog.jp/tb/20083073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本読みの記録 at 2015-03-22 22:48
タイトル : バカバカしい情報にきちんと向き合う医学者の良心:「ニセ医..
「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!作者: NATROM出版社/メーカー: メタモル出版発売日: 2014/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー) ニセ科学の中でも、医学分野はお金になるため、ニセ科学の種類が非常に多い。 (医学以外のニセ科学だと"水からの伝言"ぐらいもメガヒットでないとお金を稼げないが、医学分野だとプチヒットでも十分に商売になる) そんなインチキ情報がはびこる中で、自らの寿命を縮めないために必要とされる啓蒙書。 ... more
Commented at 2014-08-11 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakuchin-dou at 2014-08-12 05:23
ひろし=エビ

奇遇だね。
前日施術を受けにきた患者さんがこのブログを読んでいて、「あの、ひろしという人は頭がおかしい人ですよね」と言っていたよ。

>そもそも医者自身が救えないのだから著作を記しても仕方ないのではないか。

認識の違いかもしれないが、医者は多くの人を救っているよ。
著作を記すかどうかは私が決めることで、お前には関係ないこと。

>かといって民間で治せる人が存在しても、そんな人は近所で治療院を開いてる人はいないから、会う事そのものが一般の人には不可能ですがな。

世に知れない民間の方で奇跡のような治療が出来る方はいるね。
出会えるかどうかは“ご縁”があるかどうかの話で、一般とか近所とかは関係ない。

ひろし=エビは一般の人が知らない事を知っていることが自慢で特別な人間だと思いたいようだが、お前にしてもいずれは死ぬ訳だよ。

他人を嘲笑しストレスを解消しているお前の人生こそが無意味と感じないかい?

福岡市中央区薬院駅近くで開業している整体院のブログ  更新が多い時は基本暇ということかな?
by らくちん堂
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

豚丸 様 コメント..
by rakuchin-dou at 09:31
沖縄ヘイトを先導するDH..
by 豚丸 at 03:40
一読者 様 >桜井..
by rakuchin-dou at 16:40
「江戸しぐさ」といえば、..
by 一読者 at 10:46
一読者 様 コメ..
by rakuchin-dou at 01:16
教育現場でなんば歩きを復..
by 一読者 at 17:52
tokoroten09..
by rakuchin-dou at 01:45
一読者 様 コメン..
by rakuchin-dou at 01:38
>あと、脳の働きを改善す..
by tokoroten093 at 15:11
「〈運ぶヒト〉の人類学 ..
by 一読者 at 10:58
因みにネタバレになります..
by rakuchin-dou at 22:34
元赤ひげ塾会員 様 ..
by rakuchin-dou at 19:04
均整同期 様 均整..
by rakuchin-dou at 18:58
豚丸 様 コメント..
by rakuchin-dou at 18:56
赤ひげ在籍している時ワン..
by 元赤ひげ塾会員 at 10:53

最新のトラックバック

バレエ史上初のロマンティ..
from dezire_photo &..
バカバカしい情報にきちん..
from 本読みの記録
初めて見た
from Anything Story

検索

ライフログ

メモ帳

ファン

画像一覧